ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

「AIが仕事を奪う」とかよそから聞いた話で与太飛ばしてんじゃねーよ。

思い出したから書くんだけど、こないだの勉強会でAIの話になったのよ。いや別にAIの専門家誰もいないんだけどね(笑)で、どこぞのおっさんが「事務職なんてAIにとって変われるんだから」とか言っちゃってんの。 多分夕刊フジとかのタブロイド紙とかに載って…

今後、民進党は「二重国籍はどうなんだ!」という足かせをつけて戦うのか?

民進党の蓮舫代表が二重国籍についての説明を自ら行った。なぜ今のタイミングなのか?子供がどうとかいっていたが、子供に関係する部分を公開したわけではないので疑問でしかないが、まぁそこはいいだろう。 そして今回の公開によって自らが二重国籍であった…

的はずれな意見と文句は言うが自分で汗をかこうとしないオヤジどもは一体なんなん?

よく私が行く勉強会があるんだけれども、そこは元々始めた方が大学教授ということもあって、なかなかに年齢層が高い。まぁ60代前後のおじさまが一番大多いのだが、こないだ少しカッとなって大きな声で意見を言ってしまった。我ながら情けない、ガキだなと思…

ユーザーにどこまで配慮すべきか?~PRをタイトルに入れるかどうか問題

yoppymodel.hatenablog.com 私の仕事はあんまりコンテンツ記事を書くとかはないんだけど、それでもネット広告系を扱っているものとして、この話題は注目している。よっぴーさんは批判があってから、タイトルにPRを極力入れるようになったようだが、私はそこ…

大臣や政党の役職につくものは、失言で辞職すべきか?

稲田防衛大臣の失言問題が取り沙汰されている。まぁ私はこの方がすごい優秀だとも思わないし、ファンでもなければ支持者でもないので、防衛大臣を辞めようが続けようが気にはならない。ただ、万が一のときに対応を間違えるかもしれない人であれば、防衛大臣…

Instagramでもフォロワー数を買える。インフルエンサーマーケティングではご注意を

こっちのブログでは特にビジネスについてのことはそこまで書いてないんだけど、ちょっとSNSに関して書こうかなと。SNS系のマーケティング支援とか、広告代行とかやったりしてて、そこでInstagramを調べたのね。 で気になったのが、どうもTwitterでフォロワー…

7月に発売されるコミックで読む予定のマンガ一覧

少し遅れてしまったけれども、マンガ一覧をメモ代わりに書いておきます。これを参考にして、マンガ読んでみて下さい。しかし6月はハンチョウが面白かったなぁ… 食戟のソーマ(25) Dr.STONE(1) ナナマルサンバツ~7○3×~(14) ゴルゴ13(185) 彼岸島 48…

負け組日本企業で「給料上げろ」は通じない。勝ち組企業に転職するしかない

togetter.com 若者の日本企業離れが加速しているらしい(笑)いやまぁそういう風に言われるだろうなっていう話何だけれども、ファーウェイが日本に作った工場で新卒採用に月給40万円出しているらしい。一方の日本は23万円で、日本企業経営者が「最近の若者は…

知事選・都議選ともに「自分の軸」を決めて投票しよう

いやー、世の中選挙ということで政治に興味のある人達は盛り上がっておりますな。かくいう私も兵庫県民ということで、兵庫県知事選挙に投票してきました。もうすでに投票が済んだ私に、候補者が選挙カーから手を振っていたりしたので、なんか悪い気がした(…

CASHは貧テックであり日本のペイデイローンを目指すのか

thebridge.jp ここ数日、CASHというiPhoneアプリサービスが話題だ。品物の種類を選び、写真を撮影したら、数秒で査定してくれて、そのお金を入金してくれるというサービスだ。そして撮影した商品をCASHの指定するところへ郵送するというものだ。 質屋アプリ…

バニラ・エア タラップ這いずり事案は障害者差別の問題ではない

バニラ・エアに関する報道が話題ですな。いろいろな人が発言をしているが、障害者である乙武さんがアゴラで書かれているので、そちらをリンクしておく。 agora-web.jp 私は乙武さんの意見には反対で「それなら事前連絡をしてストレッチャーを購入するように…

広告代理店がネット広告に消極的な理由

www.advertimes.com 広告とかやっている人なら知っているけれども、それ以外の人にはあまり知られていないメディアである「アドタイ」。まぁ専門サイトなので当然といえば当然なのだが、ここでマス広告とウェブ広告というのはなかなか融合していない、という…

学校は一部業務をアウトソーシングすべき

agora-web.jp アゴラの中沢さんが書かれているのは給食の話だが、一番最後にこう書いている。 これは給食の話だからまだいいのですが、実際の授業も外部委託した方がいいんじゃないか、と思うのが、元教員の忌憚ない意見なのです。 これは私もそうだと思う。…

注意欠陥、集中力不足=ADHDではないパターンがある

【ご報告】このたび、株式会社WOODYの「発達障害児の好きなことを伸ばす」というコンセプトに共感し、初めてスタートアップ投資に携わらせていただくこととなりました。この「Branch」というサービスが一人でも多くの子どもたちに“できる”よろこびを届けられ…

小池都知事はやっぱり決断できないリーダーのようだ

小池都知事が会見を開いて豊洲市場に一旦移転し、その後築地に戻ってきたい人は戻るという、よくわからないアイデアを披露した。しかもいつまでに何を行うというロードマップは未定、予算も未定で単なる思いつきのようなアイデアだが、これでみんなが納得す…

AKB総選挙前に引退、もしくは隠し通すのがファンに通すべき筋

メガネびいきリスナーとしてはAKB総選挙よりも俺たちでもヤレる妄想総選挙な私なので、今回のヤレる総選挙ではもう指原は殿堂入りにしないとダメかな?と思う。じゃないと手島が1位を取れないじゃないか(笑) さてまぁヤレる妄想総選挙の方ではなく、本家の…

毎月お金が入るかどうかわからない状況に耐えられるなら独立すべし

agora-web.jp 宇佐美さんの脱サラに関する話、なかなか面白い。と言うか、私も大手商社の子会社を辞めてから独立したわけだが、ここまでの流れも「そうだよなぁ」と思いながら見ている。まぁ私の場合は数万・十数万の仕事がメインで、小さい仕事を重ねるしか…

小池百合子都知事は本当に豊洲移転を決めたの?

www.nikkei.com ついにというか、やっとというか。追い詰められて都知事人質じゃないけど、小池百合子都知事が豊洲移転を前提として行動することを、都庁の職員に伝えたようだ。まぁそもそも豊洲に行く以外の道を今から調整できるわけがないのだから、当たり…

サンデーモーニングに見る、オピニオンリーダーの責任感の欠如

news.livedoor.com いやぁネットではかなり批判されているし、相変わらずな番組のサンデーモーニング。こういう番組を楽しんでいる人が一定数いるから、いつまでも続いている番組なんだろう。ちなみに2017年6月4日の放送分について、関東地方の視聴率は14.2%…

記事タイトルに「広告」「PR」を入れるよりも悪い広告の撲滅を

さすがですな、徳力さんは。まったく納得させてもらったというか、今回の私が「なんかモヤモヤする」という点をハッキリさせてくれたように思う。 news.yahoo.co.jp この文章を読んでて思うのが、PRや広告とタイトルに表記するか否かっていう議論をすること…

記事広告にPRを入れるなら、アドネットワーク・CMにも入れるべきでは?

ヨッピーさんといえばネット上では有名なライターだ。ネットにあまり詳しくない人はヨッピーさんを調べると「えっ…」と引いちゃうみたいだ。ビジネスパートナーの方に話したら検索して「この人はないわ」と言っていた。まぁ下ネタ系の記事を見たのだと思う(…

何十年も前から続く若者批判をドヤ顔で主張する大人は恥ずかしすぎる

相も変わらず言葉足らずな体制批判をして、物言いが来たら焦って説明しながら、「俺の本意、わかんないかな」って言う後出しじゃんけん。茂木健一郎氏が就活生めぐり「この国は終わっている」 真意も説明 #ldnews https://t.co/PCCdZimfGa — タカハシさん (@…

VALU・クラウドファンディング・SEOは理念と現実に乖離がある

最近、ネット有名人の間では「VALU」が流行っているらしい。とりあえず私も登録してみたが、よくわからない。審査というのがあるらしいのだが、どういう感じなのかねぇ。SNSのフォロワーやフォローが少ないと、登録できないというのもあるらしい。 valu.is …

男性正社員だけが負け組を表す正社員・非正規社員の平均給与推移グラフ

平成28年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省と言うものが厚生労働省から出ている。個人的に気になって調べたけれども、あまりグラフや表が見つからなかったのが「雇用ごとの給与推移」について。正社員・非正規社員でどのくらい給与が変わってるん…

【感想文】あなたの人生を歩むのはあなたしかいない

城繁幸さんがブログで書評「医者の稼ぎ方」として紹介していて、面白そうだな-と思ったのだ買った。読んでみてやっぱり面白かったし、これは医者だけじゃなくてあなたのキャリアを考える上ですごく大事なことが書かれている。 フリーランス女医は見た 医者…

【感想文】プロレスは色んな人の人生を覗かせてくれる

私はプロレスが好きだ。Twitterとかプロフィールに好きなものとあればラジオ・マンガ・プロレスと書くくらいすきだ。そんなプロレス好きな私にぴったりな本がコレだ。 プロレスという生き方 - 平成のリングの主役たち (中公新書ラクレ) 作者: 三田佐代子 出…

【感想文】江戸ってクソみたいな時代だったんだね

山県大弐という人を知ってるだろうか?私は知らなかったのだが、尊敬する島地勝彦さんが紹介していたので読んでみた。昔からすごい人というのは一定数いたわけだが、すごすぎると世間が理解できず、爪弾きにされるのは今も昔も同じだ。 明治維新を創った男 …

海外の喫煙規制は「屋内はダメ、屋外はOK」という形が多いようだ

受動喫煙に関しての規制を東京都、そして国として取り組むという方向で進んでいるらしい。自民党は消極的であまり受動喫煙防止法を厳しくしないで、分煙の方向で進めたいと思っているらしい。コレに対して駒崎さんや永江さんなんかがかなり積極的に受動喫煙…

huluのリニューアルについて、私の推測に関する補足

この人使ってないでしょ。すでに日本の番組もたくさん出てるのに。何も事実関係知らないし取材もしようともしてないでなんとなくの推測だけで書いてる。ひどい記事。アゴラとしてこんな記事を載せていいの? https://t.co/4CQEaWufof — 境 治 (@sakaiosamu) …

6月に新刊の出る、私が読んでるマンガ一覧

さて、5月から始めていた新刊コミックが出るマンガの紹介です。そろそろ5月も終わって鬱陶しい梅雨の季節に入るわけだが、みなさん体調はどうだろうか?イマイチ精神的にすぐれない…という人はぜひマンガを読んで、雨の日の憂鬱をふっとばしてやろうじゃない…

huluの解約はどこまで増えるか?今後の展開予測

前回書いたhuluを解約したという記事がえらく反響があった。SmartNewsからの流入もあって驚いたが、それだけhuluのシステム改悪について怒ってる人が多かったということでもあるだろう。 今回のhuluシステムリニューアルにおいて、たくさんの解約が出ている…

hulu日本法人はなぜシステム改悪をしたのか?~hulu解約してNetflixにしました

いやー、なんですかねこれは。解約しましたよ、hulu。解約して初めてわかったんだけど、俺2012年の9月から使ってたのね。5年も使ってたユーザーが、今回のシステム変更に伴って辞めるって、よっぽどのことだってのをわかってほしいね。 なんで辞めたの?と思…

加計学園が選ばれて京都産業大学が選ばれなかったのは当然の結果

一昨日暴露された加計学園をめぐる文科省の内部文書の真贋については予断をもって語ることはできませんが、昨日たまたま話した朝日新聞のある幹部の表情には、社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがありました。 — 長島昭久 (@nagashi…

現実が先にあって、憲法・法律が後にある

憲法って、ただの紙の上に書かれた文章ですよね。。。実際に餓死しそうな人がいるときに、「憲法」がアンパンを恵んでくれたりするのですか? 誰か、生身の人間が、お金を出してアンパン買うところから始まりますよね? https://t.co/Vsi1HPJQcR — 田端 信太…

育休・産休の理解がない社員・上司をどうやって説得するか

agora-web.jp アゴラでキャリアと子育ての話を書いたんだけど、最初に紹介している産休を連続して取得することに対して、イライラしている増田に対するアンサーでもあったんだよね。 とは言えさすがにこれはアゴラ用にかなり高尚な文章に変えてしまった。実…

解雇規制緩和は既存の枠組みから出た、ゼロベースでの議論ができる人でないと意味がわからない

先日も紹介したアゴラで書いた解雇規制緩和についての話だが、Yahoo!にも転載されたようだ。 headlines.yahoo.co.jp Yahoo!にも転載されると、幅広い人に見てもらえる可能性が高くなるわけだが、この解雇規制緩和について私に意見をしてきた方や、ニュースに…

解雇された企業に戻って幸せなの?私なら絶対に嫌だけど

こないだアゴラに解雇規制緩和のチャンスは有効求人倍率が1倍に近い今しかない、というように書いた。 agora-web.jp そうしたらなんとココで取り上げているIBMの社員が職場に戻ってきた、というニュースがあったようだ。 50代が3年ぶりに職場復帰。会社も本…

自分の意見をわざわざ主語をでかくして周りと一緒に攻めようとするヤーツ

ウェブ業界って狭いんだけど、個人的にウェブ業界の人たちと対して仲良くない。そして私のパートナーであるデザイナーやコーダーもさほど仲良くない。どっちかって言うとウェブ業界じゃなくて、お客さんの方を向いているので、同じ業界内では仲良くなれない…

カラオケが苦手な人におすすめなのは「パンク」「メロコア」だ

www.hayablog.com カラオケが好きだ。Twitterなどのプロフィールにもカラオケが好きと書いているくらいだ。昔からなんだかんだで歌うのが好きなのですわ。 さて、カラオケが苦手な人というのがいますな。歌が下手で歌いたくないという人もいるわけだが、それ…

abemaTVに親和性が高い広告を取れたら、マネタイズは可能ではなかろうか

kabumatome.doorblog.jp なかなか面白い試みで、亀田興毅氏にボクシングの試合で勝てばお金がもらえるという企画をしたらしい。まぁプロ選手は当然排除されて、素人の人との対決になって、かつボクシンググローブがなぜかでかい(=グローブが大きいとKOしづ…

飲み会が嫌いな人は何が嫌いなの?仕事うまく回せるの?

「飲み会嫌い」の新入社員はこれだけ損をする | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 飲み会嫌いな人は「会社の人と飲むのが嫌い」なの?「仲良しの友達と飲むのも嫌い」なの?「酒があるところに行きたくない…

介護支援の助成金制度に見る、狙い通りには行かない事例

大阪の一部事業主の間では有名な話なのだが、従業員の介護支援に関する助成金の話題を知っているだろうか?介護休暇であるとか、介護のために会社をやめないといけないという状況を防ぐために、厚生労働省が新たに会社でしっかりと対策を行えば、助成金を出…

マニア・オタクの方を向いて商売をすると、縮小・衰退しやすい

電車好きな人って多いよね。私はまったく興味ないし、たまにラッピング電車が来たら「おっ」と思うくらい。そんな私なんだけど、下記の話題はちょっと気になってツイートしている。 新日本プロレスも低迷期はオタクな人たちの方を向いていた。でも今は棚橋さ…

今読んでいて、5月に新刊が出るマンガ一覧

私の趣味の一つはマンガだ。買うことはないが漫画喫茶でよく読んでいる。 というわけで、5月に出る私が読んでいるマンガをご紹介。「何かいい漫画ないかな?」という時に活用下さい。 5月に読むマンガ一覧 症年症女(3) ONE PIECE(85) 食戟のソーマ(24) …

先生たちの過度な期待に答えられず潰された、中学の話。

アゴラでおなじみ宮寺さんがご自身の生徒会長選挙にチャレンジした過去を振り返っておられる。ブログで3編に分けられている大作だが、ぜひご覧いただきたい。 tmiyadera.com tmiyadera.com tmiyadera.co 実は私も中学時代、生徒会役員をしていた。体育部長と…

残業せずに帰っているとそのうち仕事がなくなる時代

なぜか1年ほど前のはてなブックマークにスターがポチポチつけられていた。残業に関する話しなのだが、みんなこういうのに興味があるということだろう。もしかすると残業に悩んでいる人たちなのかもしれない。 b.hatena.ne.jp 内容を簡単に紹介すると、4人で…

アゴラAV出演強要問題をわかりやすくまとめる

アゴラが力を入れてAV出演強要に関しての話題を書いている。 agora-web.jp agora-web.jp agora-web.jp 3回に渡って書かれているが、一つ一つはかなり書かれているテーマが違うので、注意して読んで欲しい。色々反応を見ていると、言いたいことがわからないと…

ミスマッチエントリーを減らす方向に採用活動は動くべき

diamond.jp 今の就職活動は私が学生の頃からさほど変わっていない。そして新人も3年で辞める人が3割という傾向も変わっていない。おそらくこの傾向は今の新卒採用が変わらない限りは同じなのだろう。 しかしこのエントリにあるように、そろそろ企業も効率を…

権利を行使する我々が、求められる義務とは何か

この、権利と義務がワンセット、というのは非常に自民党改憲草案と通低する発想。なにか義務を果たさないと権利主張しちゃいけないと改憲草案起草者は考えてると思う。およそ人間であるだけでこういう人権があるんだよという発想ではない。 https://t.co/5Q0…

政治から離れているのは就活生だけでなく個人事業・中小企業も同じ

ネットで気軽に繋がれる時代になっても、つながろうとしてくれないということか。まぁこの辺は終活性だけに限らず自営業でも会社社長でも同じで、政治性持たないようにしとるよ、みんな。 / “政治アカのフォローは就活に不利。 都議選候補予…” https://t.co/…