ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

裏社会にもルールがあるように、不倫をするにもマナー・ルールがある

裏社会でもルールというのはある。法律とは別に用意されていて、例えば「仲間を売るような発言は絶対に許されない」であるとか「素人を抗争に巻き込まない」など、ルールが存在している。 まぁ法律を破ってるじゃないかという話もわかるが、何事も法律以上に…

山尾志桜里さんは離党・辞職を。その後政党は紳士協定を結べ

山尾さん、民進党の幹事長になれたかもしれない時に、急に出てきた不倫の話。ダブル不倫で結構長い付き合いみたいですな。まぁ個人的にはそういうのはゴシップとして楽しむのはいいけど、それが政治生命を左右するようなことになるのは反対だ。人の不倫なん…

【映画】裁き「共謀罪・テロ防止法案に反対なら、すぐにインドへ行ってほしい」

agora-web.jp やっと見れましたよ、裁き。ずっと見たいな-と思っていたけども、大阪では公開が遅かった。なので9月まで待ってようやく見れました。ローサは密告されたと違って、メチャ人少なかったけど、個人的にはすごく良い映画だった。 t-matsumoto.hate…

マスコミはフェイクニュースの訂正にもっと力を入れろ

この社説の引用RTがいっぱい流れてくるんけど、コメントが放射能デマ、慰安婦デマ、築地移転、加計学園問題とバラエティに富んでて、朝日新聞のデマの多様さに改めて脱帽する次第。(社説)震災とデマ 偏見と善意の落とし穴:朝日新聞デジタル https://t.co/…

経営者は内部留保を賃上げに使ってはいけない理由

www.asahi.com 利益剰余金が400兆円以上になったという発表があったようだ。400兆円もあるのか、すげぇなと思うのだが、日本の借金は1100兆円あるのだから、長年貯めてきた企業の内部留保を吐き出しても、まだ700兆円も残っちゃう。個人で見たら400兆円って…

9月に発売される、私が読む予定のマンガ一覧

さて、今日で8月も終わりということで、夏も終わりに近づいてきました。夏が終わるって言うのは寂しいもんです。さよなら夏の日、僕らの夏の夢、山下達郎が涙を誘いますなー。 8月もマンガは面白かったが、久しぶりにニーチェ先生とか出てたのは嬉しかった。…

24時間テレビのカウンターとしてのバリバラは新たなポリコレ棒を作りかねない

togetter.com バリバラ、今年も24時間テレビの裏に当ててきたみたいで、ネット上でも話題になっているよう。なかなか皮肉のきいたコンテンツをたくさん詰め込んでいるようだが、正直それだけ24時間テレビというのが大きな影響力を持っているという証拠でもあ…

サラリーマンよりフリーランスこそ副業を持つべき

surftrip.hatenablog.com ちょっとこのエントリーに書かれていることとは違うのだけれども、「自分で飯を食う」というのはなかなか難しい。上記ブログにも書かれているが、サラリーマンもしくはそれなりの企業に入れば、メシ自体は食える。ただ、フリーラン…

【映画】ニコラス・ウィントンと669人の子供たち「子供のために、次の世代のためにできることを」

確かTwitterで知ったと思うのだが、この終戦記念日近辺では戦争の話が多くなる。まぁ先の戦争である太平洋戦争のことなのだが、そこで起きたことは多くの人が知っている。ただ、次々に知らなかったことというのがまだまだ出てくる。その一つがニコラス・ウィ…

VALUはなぜ売買できるVAと言うものを用いたのか?

VALUの問題が炎上中です。ちなみに私もVALUやってて、売り出してるんですが一人も買ってくれません。まぁそりゃ普通の人間のVAなんて買いたいとは思わないわな(笑)で、そのVALUで起こったユーチューバーの問題をやまもとさんがわかりやすく解説してくれて…

【映画】ローサは密告された「我々とは違う日常を描いた作品」

またまたアゴラの渡さんが紹介していた映画を見てきた。「ローサは密告された」ミニシアター系で、60席がパンパンになるくらいだった。多くの人が期待していたのかもしれないし、お盆だったからかもしれない(笑) agora-web.jp この映画はいわゆるエンター…

牛乳石鹸のウェブCMはストーリーのあるAVと同じようなもの

pokonan.hatenablog.com はてブに上がっていた上記ブログで知ったが、牛乳石鹸のウェブCMが議論になっているという。このブログの方は有名な方のようで、最近だとサントリーのウェブCMについても言及しているし、新宿ルミネのウェブCMにも言及して、炎上の元…

【感想文】Yahoo!がなければ我々は存在していなかった

みなさんは検索をするときには何を使っていますか?Google、Yahoo!、Bing…今はこの3つかな?と思うけれども、昔はインターネット=Yahoo!という時代があった。私が小学生から中学生、高校生になるくらいの頃はまさにそうだった。つまりYahoo!がなければイン…

おときた議員をどう評価するか。政治家は国民が利用するものだと思う

小池知事が出てくるまで、ネットをうまく使いながら情報公開を声高に叫んできたおときた駿都議会議員。実は私と同い年なんだよね、なので基本的に若い議員・同年代の議員ということで頑張って欲しいと応援している。 ただ、小池知事が出てきて都民ファースト…

【映画】ビニー/信じる男「考えるな、感じろ」精神が大事

www.youtube.com あんまり映画館に映画を見に行かないのだが、久しぶりに一人でビール飲みながら見たのがこれ。世界チャンピオンになって、その後事故にあってしまったボクサーの話。周りは「もうボクシング以外の人生を考えよう」とさせているが、本人はま…

甲子園球児にはギャラを払うべき

agora-web.jp headlines.yahoo.co.jp 高校野球シーズンですな。まぁ私は野球そのものはさほど好きじゃないので見ないんだけれども、高校野球に関しての投稿をアゴラにした。それなりに反響もあったようで、いいねもそれなりにあった。みんな高校野球好きなん…

hulu会員数が純減、リニューアルの失敗を真摯に反省してほしい

今までアゴラを含め、いくつかhuluについていくつか投稿してきた。まぁhuluのリニューアルの頃から投稿するようになったわけだが、hulu側に近いメディアコンサルタントの方から反論をもらったりもした。 私は一視聴者・会員でしかないが、今回huluが初めて会…

【感想文】イライラ・ムカムカ怒っている人は軸を持とう

許す選択肢 作者: 永橋 草太 出版社/メーカー: ギャラクシーブックス 発売日: 2017/07/07 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この商品を含むブログを見る 私の知り合いが本を出すっていうことで、本を買ってパーティーに来てくれってことだったので、…

今こそ考えたいメディアの役割とは何か

ここ数ヶ月、大手マスコミがやたらと安倍政権バッシングをしている。加計と森友の話題ばかりを飛ばしており、あとは稲田元大臣に関する話題だ。まぁもちろん政権を監視するというのも大事な仕事だが、それでもファクトに基づかない疑惑だけでの追求というの…

アンガールズ田中をいじめから救ったのは…

ラジオ大好きな私だが、長年聞いているラジオの一つがバナナマンのバナナムーンGOLD・おぎやはぎのメガネびいきだ。中学校の頃は深夜ラジオでMBSのヤングタウンやオレたちやってま~すなんかを聞いていた。はがきや封書を出して読んでもらったこともあるので…

進みが遅いマンガで面白い・面白くないがあるのはなぜ??

今回、8月に出るマンガでリクドウというマンガがある。ボクシング漫画で日本チャンピオン、東洋太平洋のチャンピオンを目指すと言うものだ。 リクドウ 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 松原利光 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/19 メ…

8月に発売される読む予定の漫画コミック一覧

さぁ今月もマンガ紹介やっときますかね。7月は結構読んでいたマンガが終わったものも多かった。また賭ケグルイの自分が読んでいるマンガがめっちゃ人気になって、アニメ放送が始まるなど嬉しいこともあった。アニメは見ないけど、うれしい。 ということで8月…

貧困対策・途上国支援をするなら原発推進がロジカルには正しい

kepco.jp いやいや、関西電力圏内である私にしてみれば、電気料金が値下げされるのはありがたいことです。というか、今まで値上げしていたのが腹立つ。しかも再生エネルギーを推進するためのお金まで我々の電気代から取られているんだから馬鹿馬鹿しいったら…

文科省の議事録を理解出来ない人は決定権者と運用者などの関係がわかっていない

前川さんがマスコミと野党に持ち上げられて、安倍政権一強状態を是正するヒーローのように取り上げられている。同じように証言している前愛媛県知事の加戸さんは取り上げられずにいる。 まぁマスコミとして「安倍政権を倒す!」というシナリオがあり、そのシ…

宝くじを買うのは「学ばず、リスクをとらず、楽して金を手にしたいから」

これは内藤さん残念ながら宝くじを買っている人たちのことをよくわかってないな-。彼らは投資なんてしたくないんだよ。 / “宝くじ購入者にこそ「お金の正しい知識」を教えよう – アゴラ” https://t.co/Jjt9aG6ch6 — 松本孝行 (@outroad) 2017年7月24日 内藤…

「AIが仕事を奪う」とかよそから聞いた話で与太飛ばしてんじゃねーよ。

思い出したから書くんだけど、こないだの勉強会でAIの話になったのよ。いや別にAIの専門家誰もいないんだけどね(笑)で、どこぞのおっさんが「事務職なんてAIにとって変われるんだから」とか言っちゃってんの。 多分夕刊フジとかのタブロイド紙とかに載って…

今後、民進党は「二重国籍はどうなんだ!」という足かせをつけて戦うのか?

民進党の蓮舫代表が二重国籍についての説明を自ら行った。なぜ今のタイミングなのか?子供がどうとかいっていたが、子供に関係する部分を公開したわけではないので疑問でしかないが、まぁそこはいいだろう。 そして今回の公開によって自らが二重国籍であった…

的はずれな意見と文句は言うが自分で汗をかこうとしないオヤジどもは一体なんなん?

よく私が行く勉強会があるんだけれども、そこは元々始めた方が大学教授ということもあって、なかなかに年齢層が高い。まぁ60代前後のおじさまが一番大多いのだが、こないだ少しカッとなって大きな声で意見を言ってしまった。我ながら情けない、ガキだなと思…

ユーザーにどこまで配慮すべきか?~PRをタイトルに入れるかどうか問題

yoppymodel.hatenablog.com 私の仕事はあんまりコンテンツ記事を書くとかはないんだけど、それでもネット広告系を扱っているものとして、この話題は注目している。よっぴーさんは批判があってから、タイトルにPRを極力入れるようになったようだが、私はそこ…

大臣や政党の役職につくものは、失言で辞職すべきか?

稲田防衛大臣の失言問題が取り沙汰されている。まぁ私はこの方がすごい優秀だとも思わないし、ファンでもなければ支持者でもないので、防衛大臣を辞めようが続けようが気にはならない。ただ、万が一のときに対応を間違えるかもしれない人であれば、防衛大臣…

Instagramでもフォロワー数を買える。インフルエンサーマーケティングではご注意を

こっちのブログでは特にビジネスについてのことはそこまで書いてないんだけど、ちょっとSNSに関して書こうかなと。SNS系のマーケティング支援とか、広告代行とかやったりしてて、そこでInstagramを調べたのね。 で気になったのが、どうもTwitterでフォロワー…

7月に発売されるコミックで読む予定のマンガ一覧

少し遅れてしまったけれども、マンガ一覧をメモ代わりに書いておきます。これを参考にして、マンガ読んでみて下さい。しかし6月はハンチョウが面白かったなぁ… 食戟のソーマ(25) Dr.STONE(1) ナナマルサンバツ~7○3×~(14) ゴルゴ13(185) 彼岸島 48…

負け組日本企業で「給料上げろ」は通じない。勝ち組企業に転職するしかない

togetter.com 若者の日本企業離れが加速しているらしい(笑)いやまぁそういう風に言われるだろうなっていう話何だけれども、ファーウェイが日本に作った工場で新卒採用に月給40万円出しているらしい。一方の日本は23万円で、日本企業経営者が「最近の若者は…

知事選・都議選ともに「自分の軸」を決めて投票しよう

いやー、世の中選挙ということで政治に興味のある人達は盛り上がっておりますな。かくいう私も兵庫県民ということで、兵庫県知事選挙に投票してきました。もうすでに投票が済んだ私に、候補者が選挙カーから手を振っていたりしたので、なんか悪い気がした(…

CASHは貧テックであり日本のペイデイローンを目指すのか

thebridge.jp ここ数日、CASHというiPhoneアプリサービスが話題だ。品物の種類を選び、写真を撮影したら、数秒で査定してくれて、そのお金を入金してくれるというサービスだ。そして撮影した商品をCASHの指定するところへ郵送するというものだ。 質屋アプリ…

バニラ・エア タラップ這いずり事案は障害者差別の問題ではない

バニラ・エアに関する報道が話題ですな。いろいろな人が発言をしているが、障害者である乙武さんがアゴラで書かれているので、そちらをリンクしておく。 agora-web.jp 私は乙武さんの意見には反対で「それなら事前連絡をしてストレッチャーを購入するように…

広告代理店がネット広告に消極的な理由

www.advertimes.com 広告とかやっている人なら知っているけれども、それ以外の人にはあまり知られていないメディアである「アドタイ」。まぁ専門サイトなので当然といえば当然なのだが、ここでマス広告とウェブ広告というのはなかなか融合していない、という…

学校は一部業務をアウトソーシングすべき

agora-web.jp アゴラの中沢さんが書かれているのは給食の話だが、一番最後にこう書いている。 これは給食の話だからまだいいのですが、実際の授業も外部委託した方がいいんじゃないか、と思うのが、元教員の忌憚ない意見なのです。 これは私もそうだと思う。…

注意欠陥、集中力不足=ADHDではないパターンがある

【ご報告】このたび、株式会社WOODYの「発達障害児の好きなことを伸ばす」というコンセプトに共感し、初めてスタートアップ投資に携わらせていただくこととなりました。この「Branch」というサービスが一人でも多くの子どもたちに“できる”よろこびを届けられ…

小池都知事はやっぱり決断できないリーダーのようだ

小池都知事が会見を開いて豊洲市場に一旦移転し、その後築地に戻ってきたい人は戻るという、よくわからないアイデアを披露した。しかもいつまでに何を行うというロードマップは未定、予算も未定で単なる思いつきのようなアイデアだが、これでみんなが納得す…

AKB総選挙前に引退、もしくは隠し通すのがファンに通すべき筋

メガネびいきリスナーとしてはAKB総選挙よりも俺たちでもヤレる妄想総選挙な私なので、今回のヤレる総選挙ではもう指原は殿堂入りにしないとダメかな?と思う。じゃないと手島が1位を取れないじゃないか(笑) さてまぁヤレる妄想総選挙の方ではなく、本家の…

毎月お金が入るかどうかわからない状況に耐えられるなら独立すべし

agora-web.jp 宇佐美さんの脱サラに関する話、なかなか面白い。と言うか、私も大手商社の子会社を辞めてから独立したわけだが、ここまでの流れも「そうだよなぁ」と思いながら見ている。まぁ私の場合は数万・十数万の仕事がメインで、小さい仕事を重ねるしか…

小池百合子都知事は本当に豊洲移転を決めたの?

www.nikkei.com ついにというか、やっとというか。追い詰められて都知事人質じゃないけど、小池百合子都知事が豊洲移転を前提として行動することを、都庁の職員に伝えたようだ。まぁそもそも豊洲に行く以外の道を今から調整できるわけがないのだから、当たり…

サンデーモーニングに見る、オピニオンリーダーの責任感の欠如

news.livedoor.com いやぁネットではかなり批判されているし、相変わらずな番組のサンデーモーニング。こういう番組を楽しんでいる人が一定数いるから、いつまでも続いている番組なんだろう。ちなみに2017年6月4日の放送分について、関東地方の視聴率は14.2%…

記事タイトルに「広告」「PR」を入れるよりも悪い広告の撲滅を

さすがですな、徳力さんは。まったく納得させてもらったというか、今回の私が「なんかモヤモヤする」という点をハッキリさせてくれたように思う。 news.yahoo.co.jp この文章を読んでて思うのが、PRや広告とタイトルに表記するか否かっていう議論をすること…

記事広告にPRを入れるなら、アドネットワーク・CMにも入れるべきでは?

ヨッピーさんといえばネット上では有名なライターだ。ネットにあまり詳しくない人はヨッピーさんを調べると「えっ…」と引いちゃうみたいだ。ビジネスパートナーの方に話したら検索して「この人はないわ」と言っていた。まぁ下ネタ系の記事を見たのだと思う(…

何十年も前から続く若者批判をドヤ顔で主張する大人は恥ずかしすぎる

相も変わらず言葉足らずな体制批判をして、物言いが来たら焦って説明しながら、「俺の本意、わかんないかな」って言う後出しじゃんけん。茂木健一郎氏が就活生めぐり「この国は終わっている」 真意も説明 #ldnews https://t.co/PCCdZimfGa — タカハシさん (@…

VALU・クラウドファンディング・SEOは理念と現実に乖離がある

最近、ネット有名人の間では「VALU」が流行っているらしい。とりあえず私も登録してみたが、よくわからない。審査というのがあるらしいのだが、どういう感じなのかねぇ。SNSのフォロワーやフォローが少ないと、登録できないというのもあるらしい。 valu.is …

男性正社員だけが負け組を表す正社員・非正規社員の平均給与推移グラフ

平成28年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省と言うものが厚生労働省から出ている。個人的に気になって調べたけれども、あまりグラフや表が見つからなかったのが「雇用ごとの給与推移」について。正社員・非正規社員でどのくらい給与が変わってるん…

【感想文】あなたの人生を歩むのはあなたしかいない

城繁幸さんがブログで書評「医者の稼ぎ方」として紹介していて、面白そうだな-と思ったのだ買った。読んでみてやっぱり面白かったし、これは医者だけじゃなくてあなたのキャリアを考える上ですごく大事なことが書かれている。 フリーランス女医は見た 医者…