ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

デザイナーは時間と労力に比例して良いクリエイティブを生み出せる!とは限らない

反論と言うか、追記のような形で新しいエントリーを頂いた。最初に読んだときは酔っ払って電車で帰ってるときだったのでちゃんと読めてなかった(笑) toksato.hatenablog.com 正直、読んで反論する部分なんてまったくないんだけど、一応なんであの記事を書…

日本の各政党をマーケティング的に考えてみる

bunshun.jp やまもといちろうさんの記事が上がった。野党、日本のリベラルが支持されないのはマーケティングの失敗なんじゃないの?という話だ。 これは政治闘争の巧拙というよりはマーケティング上の問題であって、「野党」という商品には好み(プレファレ…

山尾志桜里さんが議員辞職した場合、あなたは次回選挙で彼女に投票するか?

ガソリンをたくさん使ってたとかコーヒーをたくさん飲んでたとか、政治資金を適切に使っているか?ということで問題視された山尾志桜里議員。直近では弁護士との不倫で世間を騒がせた。しかし先日行われた解散総選挙では僅差で議席を確保することになった。 …

Webデザインって何を根拠に「こっちの方がいい!」って言ってるの?

ウェブサイト制作はうちもちょこちょこやってるのだが、まぁ一般的な制作レベルであって、別に高いレベルにあると自分では思っていない。もちろん高いレベルのものを作って欲しいというのであれば、それなりの予算を貰えればトップレベルの人員を並べて作る…

発達障害を努力で克服しろ!という人より、障害者は何もできないと決めつけている人のほうが多い印象

togetter.com 障害に関するお話というのはTwitterでも結構多い。今回のTogetterの話題も発達障害に関するものだった。内容としては「発達障害と言うのは本人が怠けている、努力すれば治ると思っている人が世間にも多く、支援に携わる教師にも多い」というつ…

「一度お会いしましょう」「情報交換しましょう」の功罪について

先日立ち上げ表明をした「とりあえずお会いしましょう撲滅委員会」に加え「情報交換撲滅委員会」を立ち上げたい気持ちに駆られている。 — えとみほ (@etomiho) 2017年11月7日 少し私も意見交換させてもらったが、交流会だとかセミナー・展示会などでお会いし…

ビジネスリスクを取る人へのリスペクトが日本には必要

先日、関東からお客さんが来られた。大阪といえば俺を思い出してくれたようで、関西に来る際に寄ってくれたようだ。そこで串かつを食べつつ、色々話をしたがやはりなんだかんだ我々は境遇や考え方が近いようで、話がよく合う部分が多かった。 その方も私も小…

「いい仕事をしよう」というインセンティブが働かない

アゴラで書いたエントリーだけど、なんとなくわかりにくかったかなぁというのもあった。なのであんまり読まれていないのだけれども、お上品に書きすぎたかもしれない。一応書かせてもらっている立場だし、変な書き方できないからね。 agora-web.jp 上記のエ…

11月に発売する、読む予定のマンガ

もうすぐ11月ということで、11月のマンガ紹介をしましょうかね。まだ10月発売のブルージャイアントとかくーねるまるたとか、読んでないのがあるのだけどもね。最近は終わるマンガも多いけど、追加で読むようになったものもあるからなかなか漫画を読むのが忙…

保育士だけではない!給料が上げられない職種はたくさんある

news.yahoo.co.jp 堀江さんならではの炎上芸というか、炎上させながら保育業界に多くの人の興味をもたせることに成功したと言ったところか。保育士の給与が上がらないのは誰でもできる仕事だから、というTweetが炎上して、実際に保育所を運営している駒崎さ…

内部留保課税をするよりも経済活性化に力を入れろ

内部留保課税とかいうわけのわからない事をしようとしている政党がいるそうなので、内部留保と言うものに課税するのがどれだけ馬鹿げているか、ということをお話しよう。 内部留保を知るためのPLとBS まず内部留保とは何か?内部留保はフローとストックの2種…

スタンダードな笑いとにゃんこスターと日本エレキテル連合

遅ればせながらキングオブコント見ました。全部見たけど、圧倒的にかまいたちが面白かった。笑いの量だけで勝敗を決めるAIができたとしても、圧倒的にかまいたちが優勝しただろうっていうくらい、他と差があった。関西から羽ばたいていってほしいね。なんせ…

10月に発売されるマンガ・コミック、読む予定のもの一覧

早いもので10月ですねぇ。夏は暑いなぁとか言って、残暑は厳しいなぁとか思ってたら急に寒くなってくるんだから、日本の四季というのは不思議なもんです。 9月は漫画喫茶に何度か行ったが、結構1巻のマンガを呼んだ気がする。が、そんなに大ヒットはなかった…

【映画】サーミの血「自由を得るには時として捨てなければならないものがある」

映画『サーミの血』公式サイト サーミ人という民族が北欧の方にいるらしい。今では少ない人数しかいなくなってしまったけれども、1930年台には劣った民族・人種であると差別されていたようだ。スウェーデンを舞台にしたこの映画では、サーミ人の女の子が自由…

結婚相談所は結婚をサービスとして提供している場所ではない

togetter.com オタクの人をターゲットとした結婚相談所・婚活サービスで「とら婚」というのがあるようだ。で、上記のTogetterでまとめられているが、どうも炎上しちゃったようだ。その内容が下記だ。 ①オタク趣味しかない人②オタク趣味を持つけど他にもいろ…

踊りたくない芸人と発達障害

踊りたくない芸人がこないだのアメトークでありましたな。俺もダンス得意じゃないから、踊りたくないからよく気持ちはわかるよ。でも、あそこまでではないけどね。さすがに。 でもこないだ知ったんだけど、発達障害にもこういう運動系の障害があるんだってさ…

裏社会にもルールがあるように、不倫をするにもマナー・ルールがある

裏社会でもルールというのはある。法律とは別に用意されていて、例えば「仲間を売るような発言は絶対に許されない」であるとか「素人を抗争に巻き込まない」など、ルールが存在している。 まぁ法律を破ってるじゃないかという話もわかるが、何事も法律以上に…

山尾志桜里さんは離党・辞職を。その後政党は紳士協定を結べ

山尾さん、民進党の幹事長になれたかもしれない時に、急に出てきた不倫の話。ダブル不倫で結構長い付き合いみたいですな。まぁ個人的にはそういうのはゴシップとして楽しむのはいいけど、それが政治生命を左右するようなことになるのは反対だ。人の不倫なん…

【映画】裁き「共謀罪・テロ防止法案に反対なら、すぐにインドへ行ってほしい」

agora-web.jp やっと見れましたよ、裁き。ずっと見たいな-と思っていたけども、大阪では公開が遅かった。なので9月まで待ってようやく見れました。ローサは密告されたと違って、メチャ人少なかったけど、個人的にはすごく良い映画だった。 t-matsumoto.hate…

マスコミはフェイクニュースの訂正にもっと力を入れろ

この社説の引用RTがいっぱい流れてくるんけど、コメントが放射能デマ、慰安婦デマ、築地移転、加計学園問題とバラエティに富んでて、朝日新聞のデマの多様さに改めて脱帽する次第。(社説)震災とデマ 偏見と善意の落とし穴:朝日新聞デジタル https://t.co/…

経営者は内部留保を賃上げに使ってはいけない理由

www.asahi.com 利益剰余金が400兆円以上になったという発表があったようだ。400兆円もあるのか、すげぇなと思うのだが、日本の借金は1100兆円あるのだから、長年貯めてきた企業の内部留保を吐き出しても、まだ700兆円も残っちゃう。個人で見たら400兆円って…

9月に発売される、私が読む予定のマンガ一覧

さて、今日で8月も終わりということで、夏も終わりに近づいてきました。夏が終わるって言うのは寂しいもんです。さよなら夏の日、僕らの夏の夢、山下達郎が涙を誘いますなー。 8月もマンガは面白かったが、久しぶりにニーチェ先生とか出てたのは嬉しかった。…

24時間テレビのカウンターとしてのバリバラは新たなポリコレ棒を作りかねない

togetter.com バリバラ、今年も24時間テレビの裏に当ててきたみたいで、ネット上でも話題になっているよう。なかなか皮肉のきいたコンテンツをたくさん詰め込んでいるようだが、正直それだけ24時間テレビというのが大きな影響力を持っているという証拠でもあ…

サラリーマンよりフリーランスこそ副業を持つべき

surftrip.hatenablog.com ちょっとこのエントリーに書かれていることとは違うのだけれども、「自分で飯を食う」というのはなかなか難しい。上記ブログにも書かれているが、サラリーマンもしくはそれなりの企業に入れば、メシ自体は食える。ただ、フリーラン…

【映画】ニコラス・ウィントンと669人の子供たち「子供のために、次の世代のためにできることを」

確かTwitterで知ったと思うのだが、この終戦記念日近辺では戦争の話が多くなる。まぁ先の戦争である太平洋戦争のことなのだが、そこで起きたことは多くの人が知っている。ただ、次々に知らなかったことというのがまだまだ出てくる。その一つがニコラス・ウィ…

VALUはなぜ売買できるVAと言うものを用いたのか?

VALUの問題が炎上中です。ちなみに私もVALUやってて、売り出してるんですが一人も買ってくれません。まぁそりゃ普通の人間のVAなんて買いたいとは思わないわな(笑)で、そのVALUで起こったユーチューバーの問題をやまもとさんがわかりやすく解説してくれて…

【映画】ローサは密告された「我々とは違う日常を描いた作品」

またまたアゴラの渡さんが紹介していた映画を見てきた。「ローサは密告された」ミニシアター系で、60席がパンパンになるくらいだった。多くの人が期待していたのかもしれないし、お盆だったからかもしれない(笑) agora-web.jp この映画はいわゆるエンター…

牛乳石鹸のウェブCMはストーリーのあるAVと同じようなもの

pokonan.hatenablog.com はてブに上がっていた上記ブログで知ったが、牛乳石鹸のウェブCMが議論になっているという。このブログの方は有名な方のようで、最近だとサントリーのウェブCMについても言及しているし、新宿ルミネのウェブCMにも言及して、炎上の元…

【感想文】Yahoo!がなければ我々は存在していなかった

みなさんは検索をするときには何を使っていますか?Google、Yahoo!、Bing…今はこの3つかな?と思うけれども、昔はインターネット=Yahoo!という時代があった。私が小学生から中学生、高校生になるくらいの頃はまさにそうだった。つまりYahoo!がなければイン…

おときた議員をどう評価するか。政治家は国民が利用するものだと思う

小池知事が出てくるまで、ネットをうまく使いながら情報公開を声高に叫んできたおときた駿都議会議員。実は私と同い年なんだよね、なので基本的に若い議員・同年代の議員ということで頑張って欲しいと応援している。 ただ、小池知事が出てきて都民ファースト…