ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

仮想通貨?私にとってメリットがないので買いませんし使いません

仮想通貨、流行ってますな。ビットコインがほとんどだと思うけれども、仮想通貨は個人でも発行できるということもあって、様々な企業が仮想通貨業界に乗り入れようとしているようですな。 mainichi.jpwww.yomiuri.co.jp さて、この仮想通貨のブームが加熱す…

ドキュメンタルに見る笑いを取る最終手段としての「下ネタ」

ドキュメンタル、アマゾンプライムで見ることができる松本人志プレゼンツの番組だ。10人の芸人が笑わせ合う、笑ったら負けというシンプルなルールの番組だ。最終的に10人の中から1人になった一人が優勝ということになる。 ドキュメンタル さて、この番組を見…

障害者向け就労支援で思う「家庭・家族ありき」の就労支援

障害者の平均年収や月収はいくらなの?調べてわかった驚愕の収入事情 | WelSearch ウェルサーチ これは障害者福祉に関わってたら、ある程度常識。 個人的には就労するにも親や家庭に頼らないといけない状況はなんとかならんかなと思うよねぇ。企業に社会保障…

アメリカのポリコレを輸入すれば日本は人権先進国になれるのか?

agora-web.jp まさか池田信夫さんまで参戦するとは思わなかった(笑)なんせバラエティーで起こったことだし、テレビに興味はないだろうと思っていたので、少し意外だった。 ただ、池田さんが書かれているアゴラの記事を読んでいただければわかるが、これは…

文脈を見ずに「差別だ」とポリコレ棒を振り回すのは自由主義を潰す

毎年恒例のガキの使い、笑ってはいけない。今年は蝶野さんのビンタがないのでは?と心配されたけれども、無事ビンタもありました。やはりあれを見なければ年を越せない(笑) しかし今回のガキの使いでは浜ちゃんのエディーマーフィーのコスプレ(ビバリーヒ…

2018年1月に読む予定のマンガ

年末ですね。今年もたくさんのマンガを読みましたなぁ。ブルージャイアントのような名作も読むようになったし、カイジもスピンアウトがめちゃくちゃおもしろかったり、好きだったベイビーステップとかが終わったり…いろいろありました。 年末年始はやっぱり…

顔の見えないネットユーザーではなく家族・友達を優先する

未だにちょいちょい盛り上がっているはあちゅうさんのセクハラ・パワハラ問題だけれども、はあちゅうさん本人もそうだしはあちゅうさんの周りもワーワーとかしましい。祭りのようなもんなのだろうか。 ふと気になるのが彼らの立ち位置というか優先順位だ。そ…

無関心層はこうやって生まれるのか…と感じたことと筋を通すことの重要性

今度はヨッピーさんですか。ヨッピーさんがブログで書いて、また炎上が広がってしまっている。一体今回の告発はなんだったんだ?岸さんのことなんて、みんな忘れちゃったんじゃないの?あらぬ方向へどんどん行っちゃっているよ。 しかもその方向に進めている…

必要なときに必要な言動が取れない日本人

盛り上がってますな、はあちゅうさんが告白したセクハラ・パワハラの話。典型的なパワハラ案件で、大変問題です。しかしその後の言動が良くない。過去に童貞をバカにしていた言動があったのを指摘されたら、ツイートを消したりして真摯に向き合わなかった。 …

会社の不満・文句は言うが、自分で行動は移さない日本の労働者たち

alfalfalfa.com この人だけじゃないけど、ネットでは本当にこういうのよく見る。「なんで会社は賃金を上げないんだ」と憤っているのはよく分かるんだけれども、憤っているだけなんだよね。会社への不満・文句はあるけれども会社に言うわけでもないし、自分の…

M-1だけで面白い・面白くないを語るのが難しくなってきた

M-1終わりましたね。とろサーモンよかったよ~、勝ってくれて!なんせ昔からすごいすごいと言われながらも、なかなか結果が出なかった。結構ガリガリくりぃむとかに出てくる久保田さんは好きだったんだけどねぇ。クズっぷりがいい(笑) で、表題の件だけど…

12月に発売する、読む予定の漫画・コミック

12月ですね、もう今年も終わりかと思うと時の過ぎ行く早さに驚きです。年を取れば取るほど、どんどん時の過ぎ行くスピードが早くなると言いますな。10年しか生きていない人の1年より30年生きている人の1年のほうが割合が少ないからだとか。 いやぁおじさんに…

【感想文】複雑な世の中を生き抜く方法

HARD THINGS 作者: ベン・ホロウィッツ,小澤隆生,滑川海彦、高橋信夫 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/04/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る この本はベンチャー企業に対する、ベンチャー企業に関わる人たちに対して書かれて…

【映画】グッド・タイム~底辺から這い上がるにはいったいどうしたらいい?

www.finefilms.co.jp 今回もアゴラに転送されている渡まち子さんの映画評を参考にさせていただいた映画。知的障害を持つ弟とニューヨークの底辺で生活する兄、二人の物語。最初の15分くらいで一気に話が進んで、そのスピード感に圧倒された。あれは良い手法…

名刺交換会・交流会イベントだけを続けるだけでいいのか?

本業の一つでセミナーやイベントをよく開催している。だいたい1ヶ月に1~2回くらいのペースでやってる。多くはウェブマーケティングに関するセミナーで、ビッグデータを使ったアドネットワーク広告に関するお話やSNSに関するお話が多い。 セミナーの後は名刺…

発泡酒・第3のビール等の酒税とウイスキーの歴史

バーテンダー コミック 全21巻 完結セット (ジャンプコミックスデラックス) 作者: 長友健篩 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/02/29 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 私の好きな漫画の一つ、バーテンダーがある。幾つかシリーズがあって…

職業訓練が乏しいから日本は経済成長しないのでは?

headlines.yahoo.co.jp こういう記事が話題になっていた。正社員を採用したいけど人手不足で採用できないということらしい。まぁ完全にミスマッチが原因で、企業以外で職業スキル・職業ノウハウ・経験を身につけられないことが大きな原因だと個人的には思う…

ウェブデザイナーだけやってたら食っていけない時代に

せっかくウェブデザイン的なお仕事のお話をしたので、最後にしめるエントリーを上げとこうと思う。一応、今までのエントリーは下記の2つ。 t-matsumoto.hatenablog.com t-matsumoto.hatenablog.com 一応今までの流れをまとめると、ウェブデザイナーと言うの…

デザイナーは時間と労力に比例して良いクリエイティブを生み出せる!とは限らない

反論と言うか、追記のような形で新しいエントリーを頂いた。最初に読んだときは酔っ払って電車で帰ってるときだったのでちゃんと読めてなかった(笑) toksato.hatenablog.com 正直、読んで反論する部分なんてまったくないんだけど、一応なんであの記事を書…

日本の各政党をマーケティング的に考えてみる

bunshun.jp やまもといちろうさんの記事が上がった。野党、日本のリベラルが支持されないのはマーケティングの失敗なんじゃないの?という話だ。 これは政治闘争の巧拙というよりはマーケティング上の問題であって、「野党」という商品には好み(プレファレ…

山尾志桜里さんが議員辞職した場合、あなたは次回選挙で彼女に投票するか?

ガソリンをたくさん使ってたとかコーヒーをたくさん飲んでたとか、政治資金を適切に使っているか?ということで問題視された山尾志桜里議員。直近では弁護士との不倫で世間を騒がせた。しかし先日行われた解散総選挙では僅差で議席を確保することになった。 …

Webデザインって何を根拠に「こっちの方がいい!」って言ってるの?

ウェブサイト制作はうちもちょこちょこやってるのだが、まぁ一般的な制作レベルであって、別に高いレベルにあると自分では思っていない。もちろん高いレベルのものを作って欲しいというのであれば、それなりの予算を貰えればトップレベルの人員を並べて作る…

発達障害を努力で克服しろ!という人より、障害者は何もできないと決めつけている人のほうが多い印象

togetter.com 障害に関するお話というのはTwitterでも結構多い。今回のTogetterの話題も発達障害に関するものだった。内容としては「発達障害と言うのは本人が怠けている、努力すれば治ると思っている人が世間にも多く、支援に携わる教師にも多い」というつ…

「一度お会いしましょう」「情報交換しましょう」の功罪について

先日立ち上げ表明をした「とりあえずお会いしましょう撲滅委員会」に加え「情報交換撲滅委員会」を立ち上げたい気持ちに駆られている。 — えとみほ (@etomiho) 2017年11月7日 少し私も意見交換させてもらったが、交流会だとかセミナー・展示会などでお会いし…

ビジネスリスクを取る人へのリスペクトが日本には必要

先日、関東からお客さんが来られた。大阪といえば俺を思い出してくれたようで、関西に来る際に寄ってくれたようだ。そこで串かつを食べつつ、色々話をしたがやはりなんだかんだ我々は境遇や考え方が近いようで、話がよく合う部分が多かった。 その方も私も小…

「いい仕事をしよう」というインセンティブが働かない

アゴラで書いたエントリーだけど、なんとなくわかりにくかったかなぁというのもあった。なのであんまり読まれていないのだけれども、お上品に書きすぎたかもしれない。一応書かせてもらっている立場だし、変な書き方できないからね。 agora-web.jp 上記のエ…

11月に発売する、読む予定のマンガ

もうすぐ11月ということで、11月のマンガ紹介をしましょうかね。まだ10月発売のブルージャイアントとかくーねるまるたとか、読んでないのがあるのだけどもね。最近は終わるマンガも多いけど、追加で読むようになったものもあるからなかなか漫画を読むのが忙…

保育士だけではない!給料が上げられない職種はたくさんある

news.yahoo.co.jp 堀江さんならではの炎上芸というか、炎上させながら保育業界に多くの人の興味をもたせることに成功したと言ったところか。保育士の給与が上がらないのは誰でもできる仕事だから、というTweetが炎上して、実際に保育所を運営している駒崎さ…

内部留保課税をするよりも経済活性化に力を入れろ

内部留保課税とかいうわけのわからない事をしようとしている政党がいるそうなので、内部留保と言うものに課税するのがどれだけ馬鹿げているか、ということをお話しよう。 内部留保を知るためのPLとBS まず内部留保とは何か?内部留保はフローとストックの2種…

スタンダードな笑いとにゃんこスターと日本エレキテル連合

遅ればせながらキングオブコント見ました。全部見たけど、圧倒的にかまいたちが面白かった。笑いの量だけで勝敗を決めるAIができたとしても、圧倒的にかまいたちが優勝しただろうっていうくらい、他と差があった。関西から羽ばたいていってほしいね。なんせ…