読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

キュレーションメディアはキュレーションになっていない

welq問題が盛り上がって久しいが、キュレーションメディアって呼ばれているのを最近知った。キュレーションといえばあの佐々木俊尚さんが広めた言葉で、今でも朝のキュレーションツイートしているみたい。 私も一応本で読んだのだが、キュレーションというの…

「ぼくのかんがえたさいきょうのいりょう」は他の誰かが考えて不採用になったアイデア

アゴラに書こうかなーと思ったけど、まとめてきれいな文章にするだけの力が私になさそうなので、こっちで。こっちもほとんど書いてなかったから、まぁちょうどよかったか。 さて表題の件だが、これはハフィントンポストに対談記事が掲載された長谷川豊氏のこ…

クズみたいなイベントに巻き込まれた

ちょっとムカついて寝れなくなると思うから、書き出しておこう。 本日、クソみたいなイベントに巻き込まれた。まぁ俺は本名でこのブログやってるからどのイベントのことを言ってるかわかる人はわかるだろう。 そのイベントはFacebookのオススメに上がってき…

相席屋を低価格キャバクラとして利用している可能性

相席屋、今はかなり市民権を得ているかと思う。ちなみに私は行ったことがない。知り合いも行ったことがある人が少ないので、意外に相席屋というのは知られている割には男性は行っていないようだ。個室ビデオみたいなもんか(笑) さてその相席屋、オードリー…

新幹線くらい色々食わせてやってよ

ラジオを聞きながら仕事をしている時、アッパレやってますというラジオでよゐこ濱口氏が「たこ焼きを新大坂で買ったら、新幹線の中で食べないでくださいって書いてあって~」という話をしていた。 そんなことあんのか?と思って調べてみたら、2chのスレッド…

マラソンで人生は変わるのか

ラジオマニアな私はMBSラジオのそれゆけメッセンジャーリスナーだ。生で聞くこともあるくらいなのだが、そこでメッセンジャーのあいはらさんは「フルマラソンを走っても別に人生なんか変わらない」と言っている。 あいはらさんは子供の頃からろくでもない親…

ブログは好きな様に書こうぜ

www.suzunasu.com 別にイケダハヤトさんやらはぁちゅうさんをディスるつもりはないが、金儲けが好きなら金儲けのために書けば良い。でも金儲けのためだけに書ける人はあんまり多くない。であれば、好きなことを書けばいいじゃない。ブログなんて昔から自由な…

市販のルーはうまいが物足りないのは当たり前

みなさんはカレールーは何が好きだろうか?私は個人的な好みだがゴールデンカレーが一番好きだ。辛さも少し強めでいい感じ、何よりコクがよく出るので大好きだ。ただ少し値段が高いのはネックかな… というわけでカレールーに関する話題が上がっていた。下記…

なぜ私は酔っ払ったら汚いケツを出すのか

最近仲良くしている人たちと飲むと、なぜかよく脱ぐ。脱ぎたいわけではないのだけれども脱ぐ。脱ぐとたいてい盛り上がる(男子だけ、女子の中には引いている人も)。 私個人としてはおしりは出すのだが、前は出さないというルールを自分に課している。流石に…

関西・大阪はなめられている

あんまり詳しくは書けないがベンチャー企業の支援プログラムに関するスタートアップセミナーに行って来た。なかなか人数が多くて「おおっ!」と思ったのだが、それは中盤から先で崩されてしまった。 最初のパネルディスカッションではなかなか有益な話で「う…

風俗嬢はいくらくらい稼ぐのか

風俗関係らしき人が給与明細を上げていて少し話題になったのがこちらのエントリー。 karadatsukaujyoshi.hatenablog.com 月に110万ほど手取りで稼いでいてすごいなーと思う反面、私も風俗関係者と話をすることがあるので、この数字はかなり疑問の大きい数字…

営業ってそんなにつらい仕事じゃないよ

Facebookで営業についてネガティブな考え方をしている人がいたので、ちょっとそれは一方的すぎるなぁと思ったことがある。営業ってどうしてそんなに悪いイメージついたんだろう?と感じることも多いが、多くの企業は営業がなければ仕事が入ってこないし顧客…

安定が仕事を不安定にさせる

私事だが2年ほどお付き合いをしていたコンサルティング先との契約がこの春に切れることになった。まぁ長くお世話になったし、個人的には全く恨みもないし私がいなくても頑張って欲しいと思う。 長くここからコンサルティングフィーをもらっていて、こうして…

綺麗どころという役割を果たしている女性は何を思っているのだろう

朝まで生テレビを見ていたのだが、まだまだ政治・経済の中心は日本の場合男性ばかりだ。男性でも最近は比較的若い人も増えてきたようで、政治家の方も40代・50代くらいの働き盛りの方々が出てきている。 そんな中、2,3人の女性が呼ばれて出ているわけだ。男…

正しいお金の使い方とは何か

東京で話を聞くと、いろいろ豪快な話を聞く。まぁ地方でもそれなりに聞くのだがお金持ちの人たちのお金の使い方というのは色々と疑問符がつくことも多い。 例えば「温泉旅館にコンパニオンを呼んで、そこで大枚をはたいた」とか「いろんな人を自腹のパーティ…

ファーストペンギンは飛び込む場所が重要

なんか最近よく耳にする「ファーストペンギン」という言葉がある。ペンギンは群れをなして行動するけれども、海に飛び込む最初のペンギンがいる。その最初のペンギンをファーストペンギンと言って、その後を群れがついてくるというわけだ。 まぁ「ブルーオー…

もし会社員を続けていたら、どのくらいの給料だったか

私は今自営業だが、以前はサラリーマンだった。25歳に独立したのだが、それまでは会社員だったわけだ。誰もが知る大企業の子会社にいたのだが、その時の給料は年齢×1万円が基本給だった。そしてそこに1割くらいの残業代がついていた。 なので32歳の今、おお…

生活保護のあるべき姿ってなんだろう

アゴラで「生活保護には抜け出すためのインセンティブがほとんどない」という投稿をしたのだが、コメントでツッコミをもらった。まぁ2000文字の制限ないで一面的に書くので、書けなかった部分が多いので当然の反応だろう。 今回のアゴラでの投稿は簡単にいえ…

有名人のCMはコストパフォーマンスは良いのか

年始からベッキー問題がお騒がせしている芸能界だが、北川景子が結婚するということで、少し騒動も収まりつつあるのかもしれない。で、ベッキー問題でよく語られるのが「番組の降板」と「CMの打ち切り」だ。 ここではCMについて考えてみたい。ベッキーはCM出…

最低時給1000円よりも経済の新陳代謝を進めるべき

俺も書かせてもらっているアゴラで池田さんが最低賃金1000円にという話題に言及している。まぁ経済学の理論からいえばその通りだが、余裕が有るのに給与を上げていないという企業も間違いなくある。そういう企業で働く従業員にとってはプラスに働くだろう。 …

ハロウィンハラスメントはやめましょう

10月末日、ハロウィンはなぜか仮装して外に出るということが日本では若者を中心に行われている。フェイスペイントだけとか、よくわからない仮装をしている人もいたりするようだ。 東京では六本木から渋谷のハチ公前あたりに集まっているようで、そこでは交差…

おっさんでも気を引くために悪態をつく人がいるようだ

ビジネスの促進・営業のために展示会出展を行ったのだが、また11月には東京でも行う予定だ。新価値創造展というところに出展するのだが、9月は神戸の国際フロンティア産業メッセというものに出た。 私の仕事はコンサルティングやウェブ制作が基本だから、な…

10月11月は借金で生活ですよ(笑)

全くこのブログも更新しなくなってきた。まぁ書くことがないというか、発散できていたからだと思うがまた溜まるものができてきたのでここで書くことにしよう。 まずは10月11月なのだが、借金生活になりそうだ。もうすでに親戚から借入をしているのだが、それ…

キングオブコント、THE MANZAIの決勝は面白い順に決まるのか?

ラジオでTKOが言っていたが、キングオブコントは準決勝が終わったようでTKOは決勝に行けなかったようだ。恨み節なのか木下さんの方が「俺達が一番笑いをとってたのに」と話していた。 多分この笑いをとっていたというのは嘘じゃないと思う。おそらく本当なの…

岡村さんには表現者とはなにか?を考えて欲しい

27時間テレビがやっていたそうで、放送していたのを知ったのはその後でマラソンワープがあったという話題がTwitterで流れてきたためだ。で、実際に27時間テレビが終わった後には色々と物議をかもしているらしい。そしてナインティナインの岡村さんがそこに対…

レインボーアイコンとアイスバケツチャレンジが一緒なわけない

去年の「ALSアイツバケツ・チャレンジ」と、議論の構造はまったく同じですね。 / 同性婚「レインボーアイコン」で議論 http://t.co/kCLXEKSxXx #NewsPicks — 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2015, 7月 3 乙武さんがアイスバケツチャレンジとレインボーアイコンの議…

子どもの移植手術を日本で推進していく運動ってないの?

最近知り合いが2,3人Facebookでシェアしてたんだけれども、俺個人としてはすごく違和感のあることなので、ここで書いておこうと思う。別に「子どもの移植手術反対!」とか「こんなん詐欺だろwwww」とかはさらさら思っていない。助かる命はあるに越したこ…

ダイエットなんか簡単、俺なんて3回は成功させているよ

ライザップがえらく話題になっているようで。3万円もする高級プロテインを売りつけたりしているようで、批判が増えているようだ。ただテレビにしてみればよい広告主なので、テレビでは批判されず、逆にタイアップ企画なんかも多いみたいだ。で、その主戦場に…

夢のある話は大好き、フリーランスの人が減るのは悲しい

私の学生時代の友人が突然事務所を訪ねてくれた。前もってFacebookで日程調整はしていたのだが、どういう理由なのか?と思ったら独立するっていうことだった。独立する人が増えるというのは嬉しい、フリーランス仲間が増えるわけだし、中小企業でもいいが新…

何かが決まるのは仕事の中だけではない

喫煙スペースというのはどんどん減っていき、東京に行くと喫煙所が町中にあるが、そこに喫煙者がたむろってたばこを吸っている。なかなか面白い光景だなと思うが、タバコに関して下記のような増田ネタがあった。 タバコ部屋anond.hatelabo.jp 増田の言うこと…

未来に進むだるま、過去にこだわる松葉

大阪でだるま、松葉と言えば誰もが知っているほど有名な串カツ屋だ。最近は松葉の報道が多くあるが、実は梅田の地下がリニューアルされるということで、昔からの店舗が撤去されることになっている。阪神百貨店の周りがメインで、ぶらり横丁であるとか松葉・…

欲望と社会貢献の間に

たぶん俺が酔っ払って書いてるので、これが本音だと思うけど俺地震はボランティア・プロボノというのをやっているが、完全な人がいい人間ではない。「人のために」とか「社会のために」ということを100%考えているわけではない。自分自身の欲望だとか、自分…

年齢が高くなれば多くの資産が蓄積される

最近感じることの一つなのだが、年齢を重ねていくと財産・資産というのは蓄積されていくんだなということだ。日本でも欧米でも、基本的に65歳以上の人たちが多くの資産を持っている。下記のリンクを見てもらえればわかるが年齢を重ねれば当然働いている時間…

正しいフリーランスの稼ぎ方

2008年の7月に独立をして、2015年7月になれば丸7年フリーランス生活をしていることになる。これを言うと「すごいですね!」とか言われるが、正直、7年やってはいるが2011年までは稼げなかった。それこそ貯金をどんどん食いつぶしていたし、2010年はパン屋で…

女性性は武器として何歳くらいまで使えるものなのか

ビジネスや人間関係を構築したりするときに使える武器というのが人間には存在する。典型的なものとして一つは学生であることだ。学生だからということで「学生起業」だとか「学生団体」といった名前がつく。これは一般的な社会人の行う起業や団体活動とは違…

学歴が高い人ほど能力も高いのか

学歴フィルターについて、ネット上で話題になっていたようで、それを常見さんが話題に取り上げている。残念ながら学歴フィルターはあるし、学歴差別は当然ながらある。というよりも、ないと思っているならそれはちょっと世間を良いものと見過ぎだろう。そん…

年金を廃止すればすべて丸く収まる

Joe's Labo : 左派の本質は「老人保守政党」 いやぁ相変わらず城さんはズバズバ切っております。元々労組から講演とかの仕事もらっていたのに、こういう風に嫌われることを言っちゃうってのはすごいなぁと思います。私には真似できない(笑) しかし確かに仰…

理不尽な体育教師とおかしな体育の評価点の思い出

体育に関する話が盛り上がっていたようだが、私も結構体育に関する思い出はある。体育教師と体育の評価に関する話だ。この2つは未だに覚えているな。 体育の先生に何か教わった記憶がないtogetter.com 一つ目の体育教師に関する話だが、剣道部の顧問だった慎…

どこまで作業単価を客先に請求できるかどうかがキー

例えばあなたはサザンオールスターズの桑田佳祐が色んな人のカバー曲を歌うとなった場合、どのくらいのお金を払うだろうか?コンサートで1万円払うという人もいるだろう。一方、歌唱力に自慢があるアマチュアの人が同じようにカバー曲を歌うコンサートを行う…

客に決断させる・決めさせる商売はうまくいかない

マクドナルドのネタになって申し訳ないが、今度は1000通りにもなるセットメニューを作ることが出来るという商売を始めるらしい。セットメニューを売り出すという点から見ても、できるだけ高い単価のものを売りたいというのが見て取れる。果たしてこの方法は…

独立起業するときに決めないと行けないこと

何度かここでも意識高い系の男性の話を書いてきたが、それに関連して起業独立の話が増田にあったのでちょっとその辺りを書いておこうと思う。 起業支援者なんだけど、普段は言わないことを書く。酔ってるから。anond.hatelabo.jp まずそもそもの問題として起…

意識高い系(笑)は周りの環境が良くないのでは?

また意識高い系の年下の知り合いの話だが、よくSNSで意識高い投稿をしている。見ていて痛々しく感じることもあるのだが、その回りにいる人たちの投稿を見ていて「これは環境がそうさせているのではないか?」と感じた。 つまり意識高い系(笑)の人を作って…

アニメ業界もひな壇芸人のようなスタイルが必要か?

元々最初にブログをやり始めたのは労働問題中心、ブログというものだった。昔から労働問題や働き方・キャリアというものに非常に関心があり、今はあまりやっていないが就職相談なども乗っていた。で、今回はシノドスにアニメ業界についての話があったので途…

単価×時間×日数で月の収入を計算する

日々の収入というのはどういうふうに計算するのだろうか。あまり会社員の時は意識したことがなかったが、総額の給与を時間で割ると、なかなかいい値段になった。まぁ大企業だからこそであり、中小企業の人には「贅沢だ!」と言われそうだ。だいたい24歳くら…

周りに都構想が否決されてがっかりしたり・怒ったりしている人が多くて驚いた

都構想の住民投票、かなり盛り上がって終わりましたな。早くから私はこのブログでも賛成票を投じたということを書いていた。 なぜ大阪市の住民投票で賛成に投じたのか - ナイスミドルになりたいt-matsumoto.hatenablog.com 住民投票が終わって結果がわかって…

朝まで生テレビでリベラルの衰退を取り扱って欲しい

香山リカさん騒動などもあって、左翼とかサヨとかリベラルと言われている人たちが訳の分からない行動をすることをよく見るようになった。もしかしたら昔も当たり前のように行っていたのかもしれないが、そのあたりの歴史はよく知らない。 しかしどうしてこん…

家事代行+事務・雑務作業代行サービスが欲しい

仕事をしていて自分の得意分野と不得意分野というのがわかってくる。個人的にまぁ事務というのは面倒だと思っているし、家事なども時間があればやるのだが時間がなければ後回しになってくる。結局セミナーだったりコンサルティング、SEO施策、リスティング代…

日本の会社員のあり方がフリーランスの無理解につながっている

いやこれは非常に共感できるなというのがホームページを作る人のネタ帳さんに載っていた。10分で終わるような作業だから安い値段で、というように技術を安く見る人が多いという話だ。 ウェブ制作やアプリ制作における完成品を「制作から完成までの時間」で費…

カンジタになったっぽい話

ちょっと下の話で申し訳ないが、どうもカンジタになったっぽい。今は薬を使ったのでだいぶ改善されて、もうほとんど治っていると思うが事の顛末を書いていこうと思う。 バナナマンの日村さんといえば、春になるとチンカスが多く出ることでファンの間では有名…

夢とは叶ったらその後はない、最も幸福な状態になることではないのだろうか

タモリさんが夢を持つっていうのはどうなんだ?というように、ジャズの視点から語っていたらしい。ヨルタモリをたまたま見ていない時に言っていたようだが、確かに夢というものに対して疑問を持ってもおかしくはないと思う。 タモリ 夢を持つ生き方について…