ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

期日前投票の情報が少なすぎるだろ、地方選挙よ

期日前投票に行ってきた。毎回もう投票日に行くのが面倒だし、仕事をしていることも多いので暇のある時に昼ごはんを食べるのと同時に期日前投票するようになった。で、期日前投票大阪府大阪市ともにしたわけだけど、まぁ情報が少ない。少なすぎて困った。

何よりも候補者を一覧で見て、一覧でどういう人なのかというのを比べることが出来る情報がない。新聞をとっているわけではないし、ネットで調べたわけだけど、選挙管理委員会のサイトにも載っていない。これでどうやって選べというのか?というような感じがする。

知人は西宮の選挙で駅前ポスター貼りが誰一人貼っていないということを言っていた。そんな状態で「あー、選挙で誰に入れよう」とか判断できない。判断できないだけではなく、選挙の投票率自体にも影響があるだろう。

少なくとも公示日にはホームページで全候補者のプロフィールと所属政党、公約などを載せておくウェブサイトは必要だろう。そういうものを作らずに、ずっと選挙カーでわーわー言う選挙が続くのは、日本の不幸でしか無い。