
ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

学歴が高い人ほど能力も高いのか

学歴フィルターについて、ネット上で話題になっていたようで、それを常見さんが話題に取り上げている。残念ながら学歴フィルターはあるし、学歴差別は当然ながらある。というよりも、ないと思っているならそれはちょっと世間を良いものと見過ぎだろう。そんなに悪いものではないが、全て道理が通るものでもない。

toyokeizai.net

しかし学歴が高い人を取りたいと企業は思っているわけだが、学歴が高い人を採用するということは仕事の成果も出せるということだろう。つまり能力が高く成果を出してくれると期待できるのだろうが、じゃあ学歴が高い=能力が高いといえるのだろうか?

これは統計などはないと思うが、個人的に学歴が高い人のほうが成功の可能性は高いし成果を出しやすいと感じている。例えば成功していると言われている有名人を思い出してほしい。堀江さん、池田信夫さん、常見さん、ちきりんさんなどなど、いろんな人がいるが、みんな高学歴だ。東大に一橋、MITなどだ。

ライフネット生命の社長である岩瀬さんもハーバードだし、有名な人の多くは高学歴が多い。飲食店では学歴がない人も多いが、それ以外の部分で有名になっているヒトは高学歴が多い。これだけを見ても高学歴=成果を出しやすい、能力が高いと考えてもおかしくない。

また私の周りも高学歴の人が東京にいるが、やはり成果を出している。10億円プロジェクトであるとか、100人を超えるような企業に育て上げたりと、能力の高い人は高学歴な人が多いように思う。

もちろんだが、高学歴でも成果を出せない人もいるし、中卒でも稼ぐ人は稼ぐ。だから学歴は関係ないとは言えるが、企業の採用となるとちょっと話は違う。個人でみれば学歴関係なくチャレンジすることは重要だが、採用となれば100人200人と採用する。その中で出来るだけ成果を出せる・能力の高い人を多く採用したいものだ。

なら低学歴ではなく高学歴の人を中心に採用したいと思うのは当たり前のことだ。だから学歴フィルターがあっても何もおかしなことではない。むしろそういうものがあるのだ、と思っていない人がどのくらいるだろうか?マッキンゼーに中卒で採用試験に入れるだろうか?GEの入社試験に高卒が入れるだろうか?これにイエスと答える人はそうそういないはずだ。

もちろん例外的に入れる人もいるが、それは例外でしかない。だから学歴によって区別・差別されることに慣れておいた方がいい。でないと、大人になっても学歴でコンプレックスを持ってしまうかもしれない。いちいち学歴フィルターに怒る必要もない。それよりも自分が活躍できる職場を探して、見返してやればいいだけだ。

就活生の方々、世間は冷たいし理不尽なことも多い。二階堂のCMの言葉を最後に贈ろう思う。これこそ、人生なのだ。

近道は遠回り。急ぐほどに足をとられる。始まりと終わりを直線で結べない道が、この世にはあります。迷った道が、私の道です。