読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

キングオブコント、THE MANZAIの決勝は面白い順に決まるのか?

ラジオでTKOが言っていたが、キングオブコントは準決勝が終わったようでTKOは決勝に行けなかったようだ。恨み節なのか木下さんの方が「俺達が一番笑いをとってたのに」と話していた。

多分この笑いをとっていたというのは嘘じゃないと思う。おそらく本当なのだろうが、残念ながらキングオブコントはテレビ番組であって、必ずしも面白い順に決めていない、と考えたほうがいいだろう。これがライブハウスで行うお笑いライブならまた別だろうが。

なぜか?よく考えてもらえればわかるが、毎年キングオブコントをやっていて、TKOが毎年出ていたらどうだろうか?視聴者側としては「またTKOか」と思うはずだ。結局それでは飽きが来る。本当にお笑い好きで小屋に行って見るような人なら、TKOが本当に面白いなら何度も見るだろうが、そうではない一般の視聴者にしてみれば同じお笑いコンビを何度も見たいと思わないものだ。

加えて同じようなキャラも選ばれにくい。キャラでいえば天竺鼠であるとか野性爆弾といったかなり色の濃いコンビもいるが、こういったお笑いコンビばかりが出ているキングオブコントというのを一般の人は見たいと思うだろうか?一組出てくるくらいなら、テレビ番組としてのアクセントとしてはいいが、そうでなければクドい番組になってしまう。

なのでキングオブコントTHE MANZAIもそうだが、基本的にテレビ番組としてやっているコンテストと言うのは、本当に面白いかどうかで選ばれているわけではなく「テレビ番組として必要なコンビ」が選ばれている。なので運も必要だ。たまたま今回はキングオブコントにそのキャラが必要なかっただけで、面白いということもありうる。

私は最近はまったくキングオブコントも見ていないし、THE MANZAIも見ていない。R-1も見ていない。本当に面白いかどうかはテレビ番組では決められないのではなかろうか。