ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

10月11月は借金で生活ですよ(笑)

全くこのブログも更新しなくなってきた。まぁ書くことがないというか、発散できていたからだと思うがまた溜まるものができてきたのでここで書くことにしよう。

まずは10月11月なのだが、借金生活になりそうだ。もうすでに親戚から借入をしているのだが、それを使うことになると思う。今までは手を付けていなかったのだがとうとう難しくなってしまった。

というのも大阪に移り住んでから1年は今までどおりSEO系のライティング下請けがメインで、コンサルティングはサブのようなものだった。しかしライティングばかりしていても意味が無いし、下請けから抜け出さないといけないということで今はウェブマーケティングのアドバイスやコンサルティング、実際の運用代行などを請け負うことになった。

ここでお客さんが順調に増えればいいのだが、残念ながら単発や数ヶ月で終わってしまうようなお客さんばかりだったのだ。当然こちらにも非はあるのだが、お客さん側にもあまりやる気が無いのか、苦労せずに売上を上げたいというような気持ちが垣間見えたりする。

特にSEOの仕事を請け負ったことがある人ならわかると思うが、あれはやるかやらないかの問題だ。ある程度の知識があれば後はその施策を施すかどうかだ。コンテンツを作り、HTMLをチューニングする、それだけのことなのだがいかんせん作業なのでやる気がでないという人も多いのだろう。しかも効果が出るかどうかはわからないので、お金を払ってまでは…と考えるのだと思う。

誤算だったのは東京の仕事が安定して入ってくると思っていたことが。東京の仕事は初回は良かったがその後は出し渋られて、結果的に今はなくなってしまった。ここは自分の読みが甘かった。

その後もズルズルと単発の仕事をやりつつなんとか食っていけたのだが、今月からはまぁ難しいだろう。というわけで借金生活突入である(笑)プロボノやボランティアなどもしているが、そういうものはおそらく後回しにならざるをえない。何を自分が食えてもいないのにボランティアとかエラソーなことができるだろうか(笑)

というわけで今月来月は仕事に集中して、それ以外は最小限に抑えるつもりだ。