読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

正しいお金の使い方とは何か

東京で話を聞くと、いろいろ豪快な話を聞く。まぁ地方でもそれなりに聞くのだがお金持ちの人たちのお金の使い方というのは色々と疑問符がつくことも多い。

例えば「温泉旅館にコンパニオンを呼んで、そこで大枚をはたいた」とか「いろんな人を自腹のパーティーに呼んで1日ですごい額のお金を使った」とか「海外のカジノで大損してきた」とかだ。こういう豪快なものや性的なものにお金を使うというのはまぁ分からないでもない。人間の欲というのはそれだけ再現のないものだ。

ただ、人間の欲の前に、こういったお金を掴んだ人たちに「こういうお金の使い方はどうか」とお金の使い方を提案したり教えたりする人はいなかったのだろうか、と感じる。女性を裸にするとかそういうものやよくわからない浪費にお金を使うというのも悪いことではないが、本人が望んでこういう使い方をしているように感じないのだ。どちらかと言うと「それしか知らない」からこのような使い方をしているかのように思えるのだ。

海外のお金持ちの場合はどちらかと言うとこういう豪快な話も聞くが、それ以外にも社会貢献投資をしたとか財団を作ったとか、他の会社に投資したとかそういった話をよく聞く。もちろんボクサーとかNBAの選手だとか、とりわけ黒人でお金を掴んだ人は、どちらかと言うと、パーティーを開いて外車を購入して浪費している人も多いようだ。なのでもしかすると教育というのも関係しているのかもしれない。

お金の使い方に正しい・間違っているがあるわけではないが、たくさんお金を持った時に「こういう使いみちもある」というのを示したり、教育していくということも必要なのだろうなと感じた。まぁ俺には縁遠い話だけれども(笑)