読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

ヨドバシ梅田に辿り着けないというネットならではのノリ

「なんでこんなこと言うんやろう?」と思っていたけれど、最近やっとわかった。これはネット上のノリだということに。2chにもたまにあった「押すなよ、絶対押すなよ」的なノリがヨドバシ梅田について言っていたのだなと。

togetter.com

実際、梅田使う人でヨドバシ梅田に行くのに迷う人というのはまずいない。どこか別のところから来た人や、初めて梅田に来たという人であれば迷う可能性はあるだろうが、それは梅田に限ったことではない。梅田以外にも新宿・渋谷でも迷う。

そう言えば関西人の私には新宿駅の都庁前バス乗り場に行くのにかなり手間取ったし、渋谷の出口を間違って目的地に行くのに徒歩1分のところが15分かかったりした。あと名古屋も名駅前のウェルビーに行くのに、近鉄の方から行ったらめちゃめちゃ時間かかった。さらに名駅の地下でトイレを探してなかなか見つからなかったのも覚えている。

つまりまぁどこでも都市部というのはなれていないと、目的地に行くのは難しいのだ。なにもヨドバシ梅田に限ったことではないのだが、大阪だということもあってノリを楽しんでいるのだろうなぁと思う。例えば大阪の西成が修羅の街である、という話も同じようなものだろう。実際、西成も一部だけで、最近はかなりキレイになったものだ。

ちょっとしたことを誇張して「こんなにも!」という遊びなのだと思う。その辺、何となく昔の2chを思い出して懐かしい気もする。今はどちらかというと、こういうノリであっても、「間違っている、デマだ!」「訂正しろ!謝罪しろ!」みたいな正義を振りかざす人ばかりのように思うので。

昔からのネットユーザーからすれば、微笑ましいことなのだろうなぁ。ま、そんな目くじら立てることではなく、みんなでこのノリに乗っていこうじゃないか。同じアホなら踊らにゃソンソン♪

広告を非表示にする