読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

自分の意見をわざわざ主語をでかくして周りと一緒に攻めようとするヤーツ

ウェブ業界って狭いんだけど、個人的にウェブ業界の人たちと対して仲良くない。そして私のパートナーであるデザイナーやコーダーもさほど仲良くない。どっちかって言うとウェブ業界じゃなくて、お客さんの方を向いているので、同じ業界内では仲良くなれないのかもしれない。

さて、枕とも一応関係しているのだが、自分の意見をわざわざ主語をでかくして言う人いるよね?例えば自分がされてイヤなことを「それは社会的に認められない」とか「社会的にマナー違反」というように、自分が嫌なだけなのに社会を引き合いに出したりする人。

なんで自分が嫌なだけなのにわざわざそれをマナーだとか、エチケットだとか、社会で認められないだとか言うんだろう?実際、そういうのはマナーでもエチケットでもないし、社会ではOKの人もいれば嫌がる人もいるという賛否両論の意見だったりするんだよね。

ま、自分の意見に自信がないのかもしれないし、周りの人に味方してもらいたいのかもしれない。気弱なになるのはよく分かるから、そういう行動も仕方ないのかもしれない。しかしまぁ大人になって自分自身の好き嫌い・意見をはっきりと言えないなんて、情けないなぁと。

そんな人、たぶん皆さんの周りにもいるでしょ?日本ではディベートの授業がなくて、ディベートが下手くそというが、まさにこういうところにもでてるよね。自分の意見をロジカルに説明するんではなく、マジョリティを作って圧倒しようとするヤーツ。

まぁそういう人もいるっていうことで、俺もそういう人を包み込めるだけの器のデカさを持たないといけないねぇ…まだまだイライラするだけ、小さい男だわ俺は。