ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

小池百合子都知事は本当に豊洲移転を決めたの?

www.nikkei.com

ついにというか、やっとというか。追い詰められて都知事人質じゃないけど、小池百合子都知事が豊洲移転を前提として行動することを、都庁の職員に伝えたようだ。まぁそもそも豊洲に行く以外の道を今から調整できるわけがないのだから、当たり前といえば当たり前の結論なのだが。

しかしこの報道、気になるなと思うのが小池都知事が直接記者会見をしたり、記者の前で話しているわけではない点だ。この点はすごく引っかかる。

あえて曖昧さを残してうやむやにしたいのか?

これを書いている時点では、特に小池都知事が直接的に「築地から豊洲に移転することを決めました」なんて言うことを言っていない。少し前の記者会見では「それは書いた記者の方に聞いてください」なんてはぐらかしたりしていた。

しかしここまできて、都庁の職員に指示をしていることはほぼ確実なのだから、あとは自分の口から言えばいいだけなのになぜ言わないのか?こういうところでも、もやもやした対応をされるので、みんなにとっては印象が悪い。

ネット上の意見では、都議会議員選挙が6月23日に告示されて、選挙日が7月2日となっている。ここでハッキリと豊洲移転を決めました、なんていうと豊洲移転反対をしていた人、共産党をはじめ反対派の人たちを敵に回すことになってしまう。だからうやむやにしているのだろうと推測されている。

まぁ正直私もそうかなと思わざるを得ない。というか、リーダーがこうもフラフラしていたら、都庁の職員さんもかわいそうだなと思う。都民ファーストの会の候補者も、リーダーがはっきりしてくれなければ、選挙民から何を言われても答えようがないだろう。

50億ガチャを引くなら、尊敬できるリーダーを選んでほしい

で、中にはまた50億ガチャ、つまりと知事選挙をやるんじゃないかという憶測も出ているくらい。ネット上では明らかに小池都知事への逆風が吹き荒れている状態だ。まぁまだまだテレビ・新聞はそこまで逆風ではないのだが、選挙までにどのように転ぶかはわからない。

それにしてもなんというか、世渡りの上手い人だなと思う。私なんて世渡り下手で色んな人と会っては別れ、会っては別れを繰り返して今に至っている。そして別に金持ちになったり、立場が強くなったりということもない。私に比べるとまぁ上手に世渡りしているなと思う。

でもだからといって私は尊敬もしなければ、なりたいとも思わない。小池都知事だけではないけど、どうも私の尊敬するリーダー像からはかけ離れているんだよなぁ。もちろん、安倍さんだって別に尊敬するリーダー像とは違う。

こないだxvideosのブックマークがあったということで、猪瀬元都知事も話題になっていたけど、あそこで色々理由をつけて説明していたけど、ああいう姿を見てもまったく尊敬できるリーダーではないなと思うんだよなぁ。もし「わっはっは、男だからねぇ、仕方ないでしょ」と笑って済ませたら、一気に尊敬するんだけどね(笑)

でもまぁ今後小池都知事がどうなるか、都議会がどうなるかはわからないけど、たぶん混乱思想な予感がする。もしもう一度都知事を選び直すなら、ぜひ尊敬できるリーダーを立ててほしいし、都民にはそういう人を選んでほしいなと思う。

そんな人が日本に何人くらいいるのかわからないけどね…