ナイスミドルになりたい

松本孝行が思っていること、考えたことなどを書きます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

Instagramでもフォロワー数を買える。インフルエンサーマーケティングではご注意を

こっちのブログでは特にビジネスについてのことはそこまで書いてないんだけど、ちょっとSNSに関して書こうかなと。SNS系のマーケティング支援とか、広告代行とかやったりしてて、そこでInstagramを調べたのね。

で気になったのが、どうもTwitterでフォロワーを買うことができるのと同じように、Instagramでもフォロワーを買うことができるみたい。で、有名人とかでSNSを使ってブランディングしている人の中にも、フォロワーを買っている人がいるっぽいのよね。

Instagramのフォロワーを販売しているサイトはすぐ見つかる

んで少し調べてみたらすごいたくさんあるのね。以下の画像は「Instagram フォロワー 購入」で調べてみたものだけど、まぁ出るわ出るわ。一番上にあるサイトを見てみると、1000フォロワーで980円とか。1フォロワー1円程度、安い気がする(笑)

f:id:outroad:20170707151015p:plain

Twitterではフォロワーをたくさん買うって言う行為が「ダサい」とされて、結構毛嫌いされていた。下記の村上さんが5年以上前に書かれている記事がわかりやすい。ガンガンフォローして、フォローを返してもらってフォロワーを増やすという方法について皮肉を込めて解説している記事だ。

blogs.itmedia.co.jp

Twitterでこういう商売ができるくらいだから、まぁInstagramでも同じように商売ができるって言うことなのだろう。最近中国でいいね工場というのが摘発されたのだが、スマートフォンを何百台も並べて、人力でいいねしていくという。なかなかすごい商売だが、まぁフォロワー販売もこんな感じなのかもしれない。

www.danshihack.com

芸能人のフォロワー購入、どうやって見破る?

芸能人のフォロワー購入についてだけど、どうしてわかるの?ってことなんだけど、確定しているわけじゃなくて「疑わしい」っていうレベルならわかる。なんせフォロワー買ってます、なんてはっきりと教えてくれる芸能人なんていないからね。

例えば下記の女性タレント、これを書いている時点でのInstagramのアカウントトップ画像をキャプチャしてみた。

f:id:outroad:20170707153136p:plain

100万人くらいフォロワーがいる、すごい。フォロワーだけ見たらすごい人気のように思える。が、彼女のいいねや動画再生数を見てみると、とある動画は再生数が28000回ほどであった。これもなかなかすごいように思える。結構セクシー目の写真では約7500のいいねがついていた

f:id:outroad:20170707154425p:plain

f:id:outroad:20170707154431p:plain

が、じゃあ他と比較したらどうか?って言うと、私の好きなアカウントであるネコのすずめちゃんのアカウントを見てみよう。すずめちゃんはフォロワー数が45万人と、上記の女性タレントの半分以下だ。

f:id:outroad:20170707153801p:plain

ただ、いいね数や動画再生数を見てみると、動画は110000回以上再生されており、いいね数は31000以上もついている。上記のタレントの半分しかフォロワーがいないすずめちゃんなのに、動画再生数・いいね数共に約4倍ほどの差があるのだ

f:id:outroad:20170707154924p:plain

f:id:outroad:20170707155239p:plain

インフルエンサーマーケティングでは注意を

正直、別にフォロワーをタレントや企業が買ったところで、私個人は「なんてことを!けしからん!」って思うことはないし、別に好きにしたらいいじゃないかと思う。

しかし最近では増えてきている「インフルエンサーマーケティング」に活用するときは別だ。インフルエンサーマーケティングは影響力の強い人達にお金を払って商品やサービスをプロモーションして貰う方法だ。上記のすずめちゃんも提供されているであろうキャットフードを食べるところなどをアップロードしている。

プロモーションを行う企業にとっては、お金を出して大きなプラスの影響を及ぼしたいと思っている。にも関わらず、こういったフォロワーを買って「私は影響力が強いんです!」と言っているタレントやアカウントにお願いした場合、想定よりも低い影響力しか及ぼすことができない。これは企業広報として大変痛い。

なのでインフルエンサーマーケティングを考えている方はフォロワー数を基準にしないほうがいいだろうここ1週間ほどの動画再生数・いいね数・コメント数などを基準にするのが良い。すずめちゃんであれば動画を依頼すれば10万再生くらいは行くから、それなりの影響力がある。

まぁ正直、SNSなので肩肘張らずに楽しむのが一番だ。私のようにネコ画像ばかりを見て癒されるというのが一番賢い使い方だぞ(笑)