ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

発達障害・発達障害傾向の学生がIT・WEBを学べるスクールを開校予定です

よく発達障害だとか障害者福祉の話を書くことがあるけれども、友人の行っている障害者就労支援の事業所でお手伝いをしている。もうなんだかんだで3年ほどやっているのだが、今度「学生向けの支援も必要だよね」という話が前々から盛り上がっていた。

そこで私松本が主導で、障害を持つ中学生・高校生を中心に支援する「放課後等デイサービス」を大阪市内に立ち上げようということになった。まだまだ準備段階だし、人でも足りていないし場所も大阪市内ということしか決まっていないが、とりあえず準備サイトを作っておいた。

start.dplace.jp

だいたいのことはこのサイトを見てもらえればわかるが、要は発達障害発達障害傾向にある中学生・高校生の支援を行う学校だ。学習支援も行うし、生活や日常でのコミュニケーションなどの練習も行える。何より私が関わるので、IT・WEBに関する知識が学べるスクールにするつもりだ。

そんなに大きなスペースになるとは思わないが、だいたいパソコンスクールや学習塾を考えてもらえればいいだろう。学習塾の1教室を発達障害発達障害傾向の中学生・高校生向けに利用してもらえる、そんなものになるかと思う。

で、今後は施設の場所が決まって実際に机だとかパソコンだとか用意し始めるときにクラウドファンディングも行おうと思っています。もしよろしければクラウドファンディングが開始したときにはご支援いただけると幸いです。進捗などはメーリングリストにご登録いただけますとご報告しますので、よければご登録くださいませ。

f:id:outroad:20180401083343j:plain

大阪市内から始めるけれども、大阪・名古屋・東京などにもIT・WEB系を発達障害の方々が学べる、そんな場所を作りたいね。