ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

【Man On Fire】犯罪と欲望の中にある愛と友情の物語

Man On Fire (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る デンゼル・ワシントン主演、ダコタ・ファニングが子役として出演している映画。部隊はメキシコでテロ組織との戦いを米軍で続けていたクリーシーが軍隊を引退し、酒に溺れる日々を過…

個人的にスタバが好きになってきた理由は細かな注文に答えてくれるから

最近スタバが私の中でふつふつとブームになってきています。いやね、「今頃スタバかよ(笑)時代はタピオカだろ(笑)」とか笑う人も多いかもしれない。でもね、スタバって他のチェーン店のコーヒー店とは違うところがあるなってわかったんだよね。 それが細…

カンジダかも?性病を疑ったら、それを検査するキットが買えるらしい

このナイスミドルになりたいというブログでもっともアクセスを集めているのが、なんとカンジダになったという話だ。おそらく多くの男が同じように悩んでいるから、アクセスしているのだろう。 t-matsumoto.hatenablog.com 私の経験が少しでも役立てばと思う…

独自のQRコード決済を入れて業績を落としているセブン-イレブンとファミリーマート

www.nikkei.com 日経がセブン-イレブンの7月の業績について報道している。セブンペイの問題で揉めたことによって、セブン-イレブンは全店舗での売上減につながったのでは?という分析をしている。 確かにかなり揉めたというか、問題になったセブンペイだが…

【レディ・ガイ】B級映画だけど、演出がGTAみたいでかっこいい

レディ・ガイ(吹替版) 発売日: 2018/05/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る B級映画、殺し屋が性転換手術を無理矢理されて、男から女になってしまうというストーリー。意味がわからないストーリーだし、どういうこと??と思ってしまうが…

【オーシャンズ8】爽快な泥棒たち、最後もまた騙された

オーシャンズ 8(吹替版) 発売日: 2018/10/09 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る オーシャンズシリーズの最新作で、今回は妹のデビーが主人公。服役から仮釈放されたデビーは大きな盗みを企てる。それは1億5000万ドルもするカルティエのダイ…

串カツ田中の全面禁煙は業績悪化の副次的要因である

2018年6月より全面禁煙にしたことで話題になった居酒屋、串カツ田中の既存店売上が悪くなっているという。5ヶ月連続の前年割れということで、既存店の売上が上がらずに苦しんでいる。もちろん新規店舗は伸びているので、会社全体でいれば悪くはないのだが。 …

【パッドマン 5億人の女性を救った男】生理というタブー、大きな社会課題に立ち向かう映画

パッドマン 5億人の女性を救った男 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2019/04/24 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 前々から見たいと思っていた映画で、Amazonで出てこないかなー?と思っていたのだが、Amaz…

鼻詰まり・アレルギー性鼻炎で手術を受けてきた体験談

生まれてこの方、ずっと鼻詰まりで生きてきた。アレルギーの検査をすると、ハウスダストはどーんと高い数値を出していたし、スギやヒノキもアレルギーだった。点鼻薬を知ってからは点鼻薬をよく使っていたが、さすがにずっと使うのも良くないので、ここいら…

吉本の問題がごちゃごちゃになっているので、個人的に整理してみる

吉本の問題がかなり混沌としてきている。まぁいろんな問題が複雑に絡み合っているのが、今どきの課題だなぁと思う。というか、こういう問題をずっと放置して来たから、今になって大きな流れになって出てきているのだろう。 個人的な備忘録として、この問題を…

いつまでも「時間をかけて作ったから尊い」という考え方はやめるべき

時間かかるのはよく分かる、イラストでも広告設定・運用やウェブ制作でも同じ。でも、時間かけたからって経済的価値のあるものが出来るわけじゃない。 https://t.co/sx7FVhSrjV — 松本孝行~ナイスミドルになりたい (@outroad) June 13, 2019 この漫画家さん…

【マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー】命を紡ぐという尊さを知る映画

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー(吹替版) 発売日: 2018/12/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 日本では人気のあるミュージカル系の映画なのだけれども、大したストーリー展開があるわけではない。ただ、それが逆にいいなと思う。もと…

【ローン・サバイバー】人間が生きようとする力というのはすごいなぁ

ローン・サバイバー(吹替版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 実際にあったお話を回顧録を元にして映画化されたものだそう。アフガニスタンにいるタリバンの幹部を確保するための作戦に従事していた部隊が消息不明にな…

【ラストスタンド】スカッと見やすいアクション映画、さすがシュワちゃん!

ラストスタンド (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 夜にぼーっとみたいなと思って探していたら、アマゾンプライムで見つけた映画。シュワちゃんが結構年をとっているのだけれども、それでもアクションに挑むの…

【ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男】この頃から好戦的なのはリベラル・左翼側だった

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 (字幕版) 発売日: 2018/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 世界を救ったというのはなかなか大言壮語ではあるが、歴史的に名を残した人であることは変わりない。ナチスド…

【ヒトラー ~最期の12日間~】淡々と終焉と進んでいくと、こうなるのか…

ヒトラー ?最期の12日間? (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネット上では激昂するヒトラーの動画をパロディとしていろいろなものに怒るっていう動画が一時期よく見られた。その動画の大本がこの映画だ。ヒト…

7payは消費者が応援するようなものでもないし、新しいチャレンジでもない

www.nikkansports.com たむけんが「失敗した人の人生を叩き潰す勢いの今の日本は大嫌い」との趣旨の主張をしているらしい。おそらく、闇営業のことも含めて、イライラしているところがあるのかもしれないが、闇営業の件と7payのことを一緒にしてもらっては困…

家に常備しておきたいお酒(飲み過ぎ注意)

近くのスーパーには安いお酒がいくつかある。第三のビールとかチューハイが中心で、まぁ種類も決まっている。氷結とかストロングゼロとか宝缶チューハイとか…個人的に好きなチューハイやアルコールがあるのだが、そういったものがないことが多い。 というわ…

【ボブという名の猫 幸せのハイタッチ】ボブかわいいよ、ボブ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ 発売日: 2018/02/22 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 実話に基づいた映画で、ホームレスの男性がある猫と出会って、その猫と一緒に有名になっていくという物語。猫のボブが支えてくれて、ジェームズは…

【オール・アイズ・オン・ミー】なぜ2PACはカリスマ的ラッパーになれたのか

オール・アイズ・オン・ミー(字幕版) 発売日: 2018/06/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 大学時代、キングギドラの影響でヒップホップを聞き始めたが、そこからアメリカのヒップホップも聞くようになった。2pacも有名で好きなアーティス…

自動販売機でジュースを買う場合、ドンペリが出てくることを期待する人はいない

タイトルのとおりなんだけど、何が言いたいかって言うと物事には相場というのがあるという話。自動販売機でジュースを買うとなったら、今は130円。ペットボトルだと160円高いものでも200円くらいで購入できる。そして帰るのはジュースやお茶、水などだ。 130…

官僚になりたい学生が激減している?国家公務員採用試験の総合職試験申込者数の推移をグラフ化してみた

河野太郎外務大臣が講演会で話をされた中で「官僚になりたい学生が激減している」と嘆いていたようだ。国家公務員採用試験に合格した学生がそれぞれ官庁に訪問してくるそうだが、その人数がデータでも実感でも減っているという。 blogos.com 優秀な人材が採…

【データ・アナリティクス3.0 ビッグデータ超先進企業の挑戦】ビッグデータブームが収束した今こそ、読みたい。

データ・アナリティクス3.0 ビッグデータ超先進企業の挑戦 作者: トーマス・H・ダベンポート,有限責任監査法人トーマツデロイトアナリティクス,小林啓倫 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2014/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ビ…

いらない社員を介護施設に配置転換させるというムーブメント

こういうのって1社が手を付けると他もやらざるをえないから同業は戦々恐々としてるんじゃないか。 → 損保ジャパン、4000人削減=ITで効率化、介護分野などに配転(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/xrINVdtcd1 — jo shigeyuki (@joshigeyuki) June…

転売屋はメーカー・小売業者にとって一般消費者以上にありがたいお客さんだ

転売の話というのはよくネット上で盛り上がるのだが、どこのメーカーも小売業者もなかなか対策できずにいる。今回の話は中国人が多く転売目的で購入しようとしたので「外国人には売れない」と人種差別問題にまで発展しそうだ。 togetter.com 転売屋に外国人…

【映画】大脱出 予想ができるがやっぱり主人公は強いほうがいいよね

大脱出 (吹替版) 発売日: 2014/07/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る エクスペンダブルズを酔っ払いながら見るのは、何も考えなくていいので頭を空っぽにしたいときにいいのだけれども、それと同じシルベスター・スタローンの映画だ。シ…

単価が安い仕事を依頼されたときの対処方法

ウェブサイトの制作やウェブマーケティングの支援で、単価が安い仕事が任される事がある。例えばサイト制作で5万・10万と言ったようなものや、ウェブマーケティングで手数料が1万円なんて言うこともある。 個人的には大阪ということもあり、東京より単価が低…

【アカの他人の七光り】幅広く知的な人間がいかに魅力的か、わかる一冊

アカの他人の七光り 作者: 島地勝彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/03/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 私の尊敬する島地勝彦さんの本。シマジさんの本はたくさん読んでいるけれども、スポーツ新聞や週刊誌…

涙を流してしまった話

涙もろい方ではあるが、ココ最近では感動する映画を見たりして泣くことがあった。泣ける映画としては「レスラー」とか「僕のワンダフル・ライフ」とか、結構泣いてしまった。 僕のワンダフル・ライフ (吹替版) 発売日: 2017/12/20 メディア: Prime Video こ…

日本には副業不可・兼業不可の企業ばかり

会社は未だ係争中であり、まだ決着がついていない。とはいえ、決着がつくまでのほほんとしていられるわけではなく、生活するためのお金を稼がないと行けない。で、今は短大の情報処理の授業が週に3コマあるので、そちらと並行して仕事が出来る会社を探してい…