ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

単価が安い仕事を依頼されたときの対処方法

ウェブサイトの制作やウェブマーケティングの支援で、単価が安い仕事が任される事がある。例えばサイト制作で5万・10万と言ったようなものや、ウェブマーケティングで手数料が1万円なんて言うこともある。 個人的には大阪ということもあり、東京より単価が低…

【感想文】幅広く知的な人間がいかに魅力的か、わかる一冊

アカの他人の七光り 作者: 島地勝彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/03/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 私の尊敬する島地勝彦さんの本。シマジさんの本はたくさん読んでいるけれども、スポーツ新聞や週刊誌…

涙を流してしまった話

涙もろい方ではあるが、ココ最近では感動する映画を見たりして泣くことがあった。泣ける映画としては「レスラー」とか「僕のワンダフル・ライフ」とか、結構泣いてしまった。 僕のワンダフル・ライフ (吹替版) 発売日: 2017/12/20 メディア: Prime Video こ…

日本には副業不可・兼業不可の企業ばかり

会社は未だ係争中であり、まだ決着がついていない。とはいえ、決着がつくまでのほほんとしていられるわけではなく、生活するためのお金を稼がないと行けない。で、今は短大の情報処理の授業が週に3コマあるので、そちらと並行して仕事が出来る会社を探してい…

なぜじゃらんニュースのお寿司食べ放題記事は大スベリしたのか?

じゃらんニュースの記事が大スベリしている。はてなブックマークでもかなり辛辣な意見が多い。じゃらんニュースではこういった記事ははじめて見るのだが、確かに笑える要素はほとんどない。「ここで笑ってほしい」というポイントは見たらわかるが、それが面…

ダイエット漢方「防風通聖散」を処方してもらっている体験談

体重が3ケタを超えたことがある。103キロまで行ったときにはさすがに呼吸や歩行も大変だったのを思い出す。20代だったので、体力もあったからそこから痩せることもできた。マラソンをやるようになって、最高で76キロまで下げることが出来た。176センチ76キロ…

なぜ最低賃金が上がると失業率も上がるのか

最低賃金を上げると失業率が上がる、と聞いたことがないだろうか?日本の場合、最低賃金は徐々に増えている。今、全国の加重平均額は874円となっている。10年前、2008年の段階では703円だった。かなり今は賃金が上がっているのだ。ただ、日本の場合は10年か…

結婚するためにフリーランスをやめるという選択肢

現在、会社は係争中でいろいろもめている。どうなるのかはわからないが、このまま行けば倒産・自己破産になるのではないかと思う。 そうなったとしても、生活自体はやっていかないといけないわけだ。というわけで、フリーランスを経由して会社員になろうかな…

【映画】Search/サーチ オンライン上での魅せ方が面白いストーリー重視の作品

Search/サーチ (字幕版) 発売日: 2019/02/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る SNSやYouTube、ネット配信の動画やFaceTimeなどの画面だけで構成されている映画。画面構成も面白いけれども、ストーリーも非常に素晴らしい。ある時、自分の…

【感想文】ビジネスの世界ではありえるが、個人ではありえないだろう

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン,関美和 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/23 メディア: 単行本 購入: 28人 クリック: 1,027回 この商品を含むブログ (83件) を見る 遅くなったけれども、クリス・アンダーソンの著書を…

【映画】マイ・インターン 互いへのリスペクトが会社も家庭も幸せにする

マイ・インターン(吹替版) 発売日: 2015/12/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 連休ということで、一本映画を見ようかなと思い、アマゾンプライムでレンタル。100円で見られてかなりお得でした。 ベンチャー企業の創業者でありCEOでもあ…

頑張る方向性が違って、適材適所が重要では?

note.mu 気持ちはわかるし、多分この方はすごく優しい人なんだろうなと思う。頑張れなかった人、頑張ってもついていけなかった人が取り残されていく世界というのはどうなんだろう?優しい世界なのだろうか?という感じだろうか。 気持ちはわかるが、少し違う…

自分の好きなことってわかりにくいし、そもそも変わっていくもの

www.bakayarou.xyz 私は今年36歳なので、エラソーなことは言えないんだけれども、確かに最も良い判断をするのはなかなか難しいなという感じです。 自分の人生なんだから、自分の好きなように決めていい。 自分の好きなようにってのが、一体なんなのか・・・ …

労働生産性が低い人は高い職場・業種へ転職できるのか?

togetter.com 労働生産性が日本は低いということが話題になっている。元々、日本は一人あたりのGDPが低いと言われていたので、今になって問題とされているというよりも、前々から言われていたというのが正しいだろう。ちなみに日本の一人あたりGDPは2017年に…

【感想文】かなり読みやすく具体的な工夫がすぐにできる

伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 話題になっている本書、今になって読んだけれども確かに話題になっても…

【感想文】確かに、100円均一のレベルは上がった気がする

百円の男 ダイソー矢野博丈 作者: 大下英治 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 子どもの頃、近くのスーパーでよく100円セールをしていた。まぁ100円セールで帰るものといえ…

【映画】ボクのワンダフルライフ 泣ける・感動できる・犬かわいい

www.amazon.co.jp 犬を主人公にした映画で、生まれては死んで生まれ変わるというのを繰り返す。何回も死んじゃうので、すごく悲しくなるのだがエンディングや見終わった後は心地よく終われる。アマゾンプライムビデオで見られるので、アマゾン会員方はぜひど…

【映画】ボヘミアン・ラプソディ 音楽の力と生きる意味

www.foxmovies-jp.com 遅ればせながら見に行った、ボヘミアン・ラプソディ。大変高い評価を得ている映画ではあるけれども、隣りに座っていた若いカップルは眠そうにあくびを何回もしていた(笑)たぶん、年代によって評価が分かれるのかもしれない。 私とし…

クレジットカードを小規模店舗が導入しないのは客層が違うから

多分、全体的に5%値上げしてクレカ手数料3%払った方が売上は増えますよ。今どきクレカ使えない店とか、ほとんど終わってる。 https://t.co/5FtdL97TEc — 田端信太郎 @田端大学塾長である! (@tabbata) March 2, 2019 確かにクレジットカードを導入すれば売…

【感想文】アドテクに関わる人は絶対に読むべき書

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで 作者: 菅原健一,有園雄一,岡田吉弘,杉原剛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る いやー、…

【感想文】小辻節三以外にも歴史に埋もれた偉大な功労者はたくさんいるはずだ

命のビザを繋いだ男 小辻節三とユダヤ難民 作者: 山田純大 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 命のビザをご存知だろうか?杉原千畝、日本のシンドラーと言われる人がユダヤ…

【映画】奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ~人は変われる、成長できる

とある落ちこぼれクラスの話。成績も悪く、他の先生からも見放されていたクラスが担任ゲゲン先生からの提案で、歴史コンクールへ出場することに。コンクールでの発表のためにみんなでレポートを作成して行く過程で徐々に生徒たちは変わっていく…という内容。…

現場の先生には生徒へ懲戒処分を行う手段がないから体罰につながる

blogos.com ワイドショーなどで度々動画が流されたので、多くの人が知っているかと思うけれども、高校教師が生徒を殴った動画が拡散された。そこで武井壮さんが体罰はダメという話をしているが、全くそのとおりだと思う。体罰はダメ、そのとおりだ。しかしこ…

ZOZOのオーダースーツより安くて良いお店はたくさんある

何かと話題のZOZOがオーダースーツを出したのだが、いろいろと批判が多い。例えば有名なところで言えば本田さんが実際に購入して、あまり良い出来ではなかったということを書いている。 まぁこういう批判が多いということもあって、R25ではZOZOのオーダース…

営業を学ぶには商社が一番だと思う理由

delete-all.hatenablog.com フミコフミオさんの文章は最近仕事の調子が良いこともあって、以前の自虐的な文章から変化している。個人的には「きっつー」がたくさんでてきたブログも悪くはなかったし笑えたが、今のフミコフミオさんの文章も好きだ。ずっと見…

IT化や設備投資をするより自殺したほうがコストが安い

rootport.hateblo.jp このデマこい!さんが書かれている記事は基本的に俺も同意だ。ITや機械化によってより効率的になっていくに越したことはない。我々は福祉系のサービスをしているので、直接的に子どもたちと接する場所以外ではガンガン効率化すべきだと…

会社の事情より自分自身の幸せやキャリアを優先すべき

タイトルの通りなんだけど、人がいい方は会社のことをすごい心配する人がいる。「俺がいないと会社が回らない」とか言う人いるよね?会社のことを優先する。まぁお客さんがいるわけだから、会社の仕事は大事ではある。 でもね、会社の都合よりも考えないとい…

フリーランスとして生きていくための3つの方法

ひょんなつながりから登壇することになったFreelance Engineer Conference in Osaka。今回で2回目となるのだが、30代中盤の私がフリーランスとしてどういうふうに生きてきたか?ということをお話させてもらっている。 tech-camp.in 聞かれることは結構似てる…

映画を見たいと思うのはタレントのプロモーションとは全く関係がない

www.sbbit.jp 邦題がダサいっていうのは結構前から言われたりしているけれども、個人的には邦題でダサいなと思ったものはあまりない。それほど映画を見ていないということもあるのかもしれないが、それでも気になったことはほとんどない。 ただ日本のテレビ…

【映画】最強のふたり~人間として友人として付き合うことの大切さ

最強のふたり (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 結構前の映画だけれども、アマゾンプライムにあったので見ることに。いやはや、いい映画ですな。障害のあるお金持ちのフィリップは介護をしてくれる方を探すこ…