ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

自分の好きなことってわかりにくいし、そもそも変わっていくもの

www.bakayarou.xyz 私は今年36歳なので、エラソーなことは言えないんだけれども、確かに最も良い判断をするのはなかなか難しいなという感じです。 自分の人生なんだから、自分の好きなように決めていい。 自分の好きなようにってのが、一体なんなのか・・・ …

労働生産性が低い人は高い職場・業種へ転職できるのか?

togetter.com 労働生産性が日本は低いということが話題になっている。元々、日本は一人あたりのGDPが低いと言われていたので、今になって問題とされているというよりも、前々から言われていたというのが正しいだろう。ちなみに日本の一人あたりGDPは2017年に…

【感想文】かなり読みやすく具体的な工夫がすぐにできる

伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る 話題になっている本書、今になって読んだけれども確かに話題になっても…

【感想文】確かに、100円均一のレベルは上がった気がする

百円の男 ダイソー矢野博丈 作者: 大下英治 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 子どもの頃、近くのスーパーでよく100円セールをしていた。まぁ100円セールで帰るものといえ…

【映画】ボクのワンダフルライフ 泣ける・感動できる・犬かわいい

www.amazon.co.jp 犬を主人公にした映画で、生まれては死んで生まれ変わるというのを繰り返す。何回も死んじゃうので、すごく悲しくなるのだがエンディングや見終わった後は心地よく終われる。アマゾンプライムビデオで見られるので、アマゾン会員方はぜひど…

【映画】ボヘミアン・ラプソディ 音楽の力と生きる意味

www.foxmovies-jp.com 遅ればせながら見に行った、ボヘミアン・ラプソディ。大変高い評価を得ている映画ではあるけれども、隣りに座っていた若いカップルは眠そうにあくびを何回もしていた(笑)たぶん、年代によって評価が分かれるのかもしれない。 私とし…

クレジットカードを小規模店舗が導入しないのは客層が違うから

多分、全体的に5%値上げしてクレカ手数料3%払った方が売上は増えますよ。今どきクレカ使えない店とか、ほとんど終わってる。 https://t.co/5FtdL97TEc — 田端信太郎 @田端大学塾長である! (@tabbata) March 2, 2019 確かにクレジットカードを導入すれば売…

【感想文】アドテクに関わる人は絶対に読むべき書

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで 作者: 菅原健一,有園雄一,岡田吉弘,杉原剛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る いやー、…

【感想文】小辻節三以外にも歴史に埋もれた偉大な功労者はたくさんいるはずだ

命のビザを繋いだ男 小辻節三とユダヤ難民 作者: 山田純大 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2013/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 命のビザをご存知だろうか?杉原千畝、日本のシンドラーと言われる人がユダヤ…

【映画】奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ~人は変われる、成長できる

とある落ちこぼれクラスの話。成績も悪く、他の先生からも見放されていたクラスが担任ゲゲン先生からの提案で、歴史コンクールへ出場することに。コンクールでの発表のためにみんなでレポートを作成して行く過程で徐々に生徒たちは変わっていく…という内容。…

現場の先生には生徒へ懲戒処分を行う手段がないから体罰につながる

blogos.com ワイドショーなどで度々動画が流されたので、多くの人が知っているかと思うけれども、高校教師が生徒を殴った動画が拡散された。そこで武井壮さんが体罰はダメという話をしているが、全くそのとおりだと思う。体罰はダメ、そのとおりだ。しかしこ…

ZOZOのオーダースーツより安くて良いお店はたくさんある

何かと話題のZOZOがオーダースーツを出したのだが、いろいろと批判が多い。例えば有名なところで言えば本田さんが実際に購入して、あまり良い出来ではなかったということを書いている。 まぁこういう批判が多いということもあって、R25ではZOZOのオーダース…

営業を学ぶには商社が一番だと思う理由

delete-all.hatenablog.com フミコフミオさんの文章は最近仕事の調子が良いこともあって、以前の自虐的な文章から変化している。個人的には「きっつー」がたくさんでてきたブログも悪くはなかったし笑えたが、今のフミコフミオさんの文章も好きだ。ずっと見…

IT化や設備投資をするより自殺したほうがコストが安い

rootport.hateblo.jp このデマこい!さんが書かれている記事は基本的に俺も同意だ。ITや機械化によってより効率的になっていくに越したことはない。我々は福祉系のサービスをしているので、直接的に子どもたちと接する場所以外ではガンガン効率化すべきだと…

会社の事情より自分自身の幸せやキャリアを優先すべき

タイトルの通りなんだけど、人がいい方は会社のことをすごい心配する人がいる。「俺がいないと会社が回らない」とか言う人いるよね?会社のことを優先する。まぁお客さんがいるわけだから、会社の仕事は大事ではある。 でもね、会社の都合よりも考えないとい…

フリーランスとして生きていくための3つの方法

ひょんなつながりから登壇することになったFreelance Engineer Conference in Osaka。今回で2回目となるのだが、30代中盤の私がフリーランスとしてどういうふうに生きてきたか?ということをお話させてもらっている。 tech-camp.in 聞かれることは結構似てる…

映画を見たいと思うのはタレントのプロモーションとは全く関係がない

www.sbbit.jp 邦題がダサいっていうのは結構前から言われたりしているけれども、個人的には邦題でダサいなと思ったものはあまりない。それほど映画を見ていないということもあるのかもしれないが、それでも気になったことはほとんどない。 ただ日本のテレビ…

【映画】最強のふたり~人間として友人として付き合うことの大切さ

最強のふたり (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 結構前の映画だけれども、アマゾンプライムにあったので見ることに。いやはや、いい映画ですな。障害のあるお金持ちのフィリップは介護をしてくれる方を探すこ…

【映画】シェフ~思うがままに表現し、働くことが誰かの心を動かす

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (吹替版) 発売日: 2015/05/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る とあるレストランで働くシェフ、カール・キャスパーは新しい料理に挑み、名のあるグルメブロガーですらも認める一人の料理人だった。…

マクドナルドで「サラダがほしい」という意見に従っても売上が増えなかった理由

マクドナルドの店舗を統廃合したことで有名な原田さん。「お客さんにアンケートを取ると、サラダがほしいという意見が多く寄せられる。ただ、その実際にはビッグマックなどのハイカロリーなものが売れている。」という内容のお話をされているのは有名な話だ…

【感想文】成功者が語る自己啓発本だが、意外に優しい一面が

采配 作者: 落合博満 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 21人 クリック: 445回 この商品を含むブログ (119件) を見る 三冠王に三度輝いた落合博満さんの著書。ダイヤモンド社で少しオンラインでみ…

三角関数だけでなく、学校教育の内容について再考が必要な時代に来ている

agora-web.jp アンチ橋下さんやアンチ乙武さんの人も多いこともあって、この二人のTV番組での発言が波紋を呼んでいるようだ。橋下さんいわく三角関数の教育は不要なのではないか?という持論を展開しているようだ。そしてその三角関数を用いた教育のおかげ…

なぜ企業は新卒採用を抑制し、氷河期世代を生み出してしまったのか?

今の大学生に2013年頃まで15年ほど断続的に続いた氷河期がどんな感じだったのかを説明すると、早慶大生がビックカメラの店員になるため面接を5回も突破する必要があった。 — ボヴ (@cornwallcapital) January 1, 2019 そもそも不景気になると採用絞るの、バ…

新卒でマーケティングを担当したい人へのアドバイス

最近、マーケター的思考と営業的思考の違いによく触れるなーと思う。営業的な人はとにかく動いて接触することを好むけど、マーケター的な人は可能性が高い方法を先に考えて実行する。 / “もし、あなたが経営者なら「マーケティング がしたい…” https://t.co/…

2019年は「安定」を目指します

あけましておめでとうございます。大晦日、正月と皆さんどのように過ごされていましたか?こちら、たいしてやることなくロマサガRSやらテレビをザッピングするなど、実家で過ごしていました。一戸建ては寒いのが難点(笑) 2018年の振り返り さて、2018年は…

頭痛持ちなのだが、頭痛にはどういう対策があるのか?

私は頭痛持ちだ。偏頭痛ではなく、頭痛のほとんどは首から後頭部にかけて、つまり筋緊張性頭痛というわけだ。重いものを方にかけたり、スーツをずっと来ていると肩が凝って頭痛になる。それともう一つは二日酔いで頭痛になることもある。 さて、そういうとき…

【映画】アリー/スター誕生~生きる上で目標を変更し、愛を貫く

wwws.warnerbros.co.jp 恋愛と音楽が見事に融合した映画だった。最後にかけてまぁストーリーとしてはこうなるんだなっていうのがある程度読めるのだが、それでも歌の凄さというかレディ・ガガの凄さに感情が揺さぶられてしまった。久しぶりにかなり泣くこと…

働くときに最も大事なことは「何を大事にするか?」「誰と一緒に働くか?」

新卒の就職では「志望動機」だとか「自己分析」「業界分析」とかするのが当たり前になっているかもしれない。転職の場合はそこまでしなけれども、それでも分析するのが当たり前なのかもしれない。 ただ、個人的には業界分析は全く意味がないと思っている。大…

年末年始に見たいアマゾンプライムのおすすめ名作映画

さて、そろそろ年末ですな。クリスマスもまだですが、年末に向けて家にいる人が多くなるので、こういうときはアマゾンプライムですよ。アマゾンプライムで見たほうがいいんじゃないか?っていう映画を選んでみたので、よかったら参考にしてほしい。 イコライ…

【感想文】失敗をさらけ出す人は本当にかっこよいと思う。

ヒキコモリ漂流記 作者: 山田ルイ53世 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/08/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 日本で多くの人が乾杯のときに「ルネッサーンス」というのが当たり前になるほどのブームに…