ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

【感想文】失敗をさらけ出す人は本当にかっこよいと思う。

ヒキコモリ漂流記 作者: 山田ルイ53世 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/08/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 日本で多くの人が乾杯のときに「ルネッサーンス」というのが当たり前になるほどのブームに…

目で見て盗めを否定すると、損をするのは「できない人たち」

ほんとにこれなんで、「目で見て盗め」はさっさと滅んでほしい。(画像は本日の #モーニングショー より) pic.twitter.com/xyGRG9Y7P1 — Tad (@CybershotTad) November 20, 2018 職人さんの教育方法として、昔から行われていたのが「目で見て盗む」だ。つま…

スペックの低いPCしか使えないのは優秀じゃないから

t-matsumoto.hatenablog.com エンジニアに低スペックPCが支給される問題について、エンジニアが上司を説得するのはムダだからどんどん転職すべきっていう意見は半分賛成なんだが、半分反対なところがある。まぁ下記のツイートの通りなんだけど、結局どこに言…

【感想文】ワークライフバランス以上に欲張って人生を豊かにするために

トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」 作者: スチュワート.D・フリードマン,塩崎彰久 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る …

低スペックのPCが支給されるのは、エンジニアの効率が売上に関係しないから

派遣先でかなり酷いスペックのPCで開発やってて、他の派遣会社の社員がそのPCを勝手に共有して、開発環境壊しておきながら、シレッとしてるとかね。スペックだけでなく、PCの占有権の問題も、かなりモチベーション下げますよね。 https://t.co/q492EuhA1m — …

袖振り合うも多生の縁、クラウドファンディング応援します

faavo.jp 毎回大阪でのイベントで司会をさせてもらっている、さぶみっと!ヨクスル。大阪だけでなく、様々な地域で行われていて、私は大阪でしかやったことがないのだけれども、なんとなく他の地域でも頑張っている人は応援したくなるもの。 私もクラウドフ…

【映画】ゲット・アウト~日本人には理解できない、アメリカの黒人差別

ゲット・アウト(字幕版) 発売日: 2018/01/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (3件) を見る 人種差別を裏テーマにしたサスペンス映画で、アメリカでは大ヒットしたけれども日本では鳴かず飛ばずだったゲット・アウト。個人的にはチェックしてた…

発達障害のある子でも学べるプログラミング体験会を開催します

だいぶ告知が遅くなってしまいましたが、ディープレイスの場所で第二回のプログラミング大会を行います。第一回はカフェの2階をお借りして、大人数でワイワイやりましたが、今回はこじんまり行うことになりそうです。 無料でご参加でき、発達障害のある方(…

重かったパソコンがWindows Updateのクリーンアップしたら、サクサク動くようになった

ここ最近、ASUSのモバイルPCが遅かった。起動してから10分くらいしないとログインできなかったり、BIOS画面に自動的に飛ぶなど、「6年は使ってるから、さすがにもうダメかなぁ」と思ってた。 まぁダメ元でとりあえずいろいろやってみました。「Windows10 高…

SNSをやっていない人にSNSを勧めるべきか?

www.mbs1179.com 私の好きな芸人、メッセンジャーのあいはらさんがいつも野球のオフシーズンに行っている番組。今回のメンバーもなかなか面白かった。あまり知られていないネイビーズアフロはそれぞれ月収39万円、41万円ももらっているそうだ。くやしい(笑…

価値を提供せずに受注につながったパターンをご紹介

bananarian.hatenablog.com 大学院生の方が上記ブログを書いていて、こんなことを言っている。 ただ、いくら商品のなかに潜在価値があったとしても、顧客からはほとんど見えません。 よってこの潜在的価値をうまく提示することで、顧客が見ている商品の価値…

日本は人件費を増やすより、先にやることがある

吉野家が赤字転落というニュースがあった。 headlines.yahoo.co.jp ネット上では「値上げしたらいい」という意見が多いが、過去に値上げしたことによって客離れを起こしたことがあるので、どうしても値上げは難しいという考えのようだ。 biz-journal.jp で、…

クラウドファンディングに挑戦します、シェアのご協力お願いします

ディープレイスという事業所を行うということはこのブログでも少し書いたと思うけれども、それに伴ってクラウドファンディングを行うことになった。 一般的にクラウドファンディングは「お金を集める」という意味合いが強いけれども、今回はどちらかというと…

【映画】パパはわるものチャンピオン ~プロレス愛してまーす!!

papawaru.jp 新日本プロレスの選手がたくさん出てくる映画、棚橋選手が主役。元エースとして君臨していた大村孝志は怪我のために一時プロレス界から姿を消す。実は大村は爆弾を抱えながらもプロレスをやめず、ヒールレスラー「ゴキブリマスク」としてリング…

会社がIT化しない理由

【悲報】某企業の偉い人に新元号のシステム改修提案をおこなったところ「出力した帳票を毎回手動で従業員に直させるから別に要らない」と言われました。なお従業員数40名程度で、毎日かなりの数の帳票が出力されているシステムの模様。 — 米村歩@日本一残…

日本人はどこまで日本人なのか?

大坂なおみ選手が全米オープンで優勝ということで、えらく盛り上がった。錦織圭選手あたりから、日本でもテニスがちょこちょこ盛り上がるようになってきたのはいいことなのだろう。 さて、そんな大坂選手の会見で自分のアイデンティティについて質問した記者…

日本のイノベーションが世界とかけ離れている件

こないだソーシャルイノベーションに関するイベントがあって、ちょっと行ってきたんです。まぁ障害福祉とか発達障害の方にIT・WEBのスキルを!とか言っているので、ソーシャル系には興味があるわけで。 ただ、最終的にわかったのは大阪万博誘致に関係したイ…

勉強しないエンジニアは周りにおいていかれる自分を受け入れるべき

axia.co.jp リベラル側の人たちだろうか、上記のブログに反論する人たちが一定数いるようだ。彼らが言うには「プライベートで勉強させるのはサービス残業だ」「就業時間中に勉強するべきだ」なんて言うことを主張している。 まぁ簡単にいえば彼らは周りと自…

2018年9月に発売される読む予定のマンガ

ここ最近忙しくてブログを書く暇すらなかった。10月から新しい事業所を立ち上げるためにお金借りたり備品を揃えたり、いろんなことをしていた。土曜日も普通に働い手足し、まぁ忙しかった。 今も忙しいので月曜日からまた頑張らないと行けないわけだが、とり…

【映画】ゲッベルスと私ー睡魔と闘いながらも、内容は大変興味深い

www.sunny-film.com ナチスで宣伝・広報のトップだったゲッベルス。その秘書を勤めていたという方が語る映画。基本構成は彼女が語り、当時のプロパガンダ映画や記録映像を流すという2つを織り交ぜている。淡々と、白黒映像が続くのでまぁ眠い(笑)寝てる人…

【感想文】日本と親和性が高いドラッカーからマーケティングを学ぶ

ピーター・ドラッカー マーケターの罪と罰 作者: ウィリアム・A・コーエン,松浦由希子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2013/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 日本では企業経営・マーケティングといえばこの人、というくらい有名なド…

【映画】子どもが教えてくれたことーまさに「ライフイズビューティフル」

kodomo-oshiete.com 子どもが教えてくれたこと、見てきました。フランスのミニシアター系映画で、難病の子供たちが病院や学校を通して、どのように生きているかを描いた映画。撮影する製作者側が余計な演出をまったく入れていないので、子どもたちのありのま…

2018年7月・8月に発売される読む予定のマンガ

全く忘れていた、7月書くの。毎月書くようにしてたのに、忘れてた…そしてもう7月も半分が過ぎてしまうという失態(笑) というわけで少年誌の合併号のように2ヶ月分、7月8月をあわせて書いておこうと思う。暑すぎるので、インドア派には漫画喫茶は良いと思う…

昭和的・平成的労働価値観からどうやって脱却するのか

きっかけは下記のブログだった。「そこそこ簡単で、それなりの給与と地位が約束される仕事」というのが日本になくなっているという話だった。特に製造業が衰退し、中国や東南アジアに生産拠点が移されていることで、「そこそこ簡単で、それなりの給料と地位…

なぜサッカー協会はこんなにも監督へのリスペクトがないのか

ホントサッカー協会というのはどうしようもねーなと思わせるのが、また監督問題で出てきた。ワールドカップで戦ったチームが帰ってくる前に、次の監督に関する話が漏れてきた。 news.livedoor.com いやね、たとえこれが本当だったとしてもそれはサッカー協会…

忖度ジャパンもベスト16ももうお腹いっぱいです。

たぶん今日はポーランド戦から一転して手のひら返すように海外メディアが日本代表を褒めちぎるだろうけど、負けて褒められていい気になって「日本すごい。よかった」とかオレらが思っているうちはW杯は勝てない — 増田聡 (@smasuda) 2018年7月2日 「感動を…

システムエンジニアを多重請負で調達するのは合理的な理由があるから

とはいえこの多重下請けは人材をネットワークで探すのには適していて、これがなくなれば元請けは人を探すのにかなり苦労すると思う。 / “「ピンハネ」が、日本を貧しくしている。” https://t.co/5TRtcgznso — 松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準…

【悲報】今の20代・30代の給料は額面35万円には一生届かない

知り合いの会社では35歳で昇給ストップらしい。だいたい額面で30万円強、手取りで住民税も引いて23万程度。出世しない限り昇給しない、これが上限。 https://t.co/JTbuMPelvN — 松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準備中〜 (@outroad) 2018年6月28…

殺人容疑者とあなたは全く似ても似つかない

hagexさんが刺殺された件は大きくネットニュースでも取り上げられた。おそらくはてブ等を使ったことがない多くの人にとって見れば「hagexって誰よ?」というような感じだろう。 今回この事件を起こした容疑者に対し、共鳴するような人たちが出てきた。下記の…

【映画】ワンダー 君は太陽ー目から汗が止まらないのは夏のせいか

wonder-movie.jp 主人公のオギーは小学校に通っていなかった。なぜなら生まれてから何度も手術を繰り返し、顔に傷があり変形しているからだ。自宅学習を続けてきたが、今後の事も考え学校に行くことになった。 そんなオギーを取り巻く人々、それぞれの物語だ…