ナイスミドルになりたい~松本孝行のブログ~

教育とか雇用とかの社会問題、後は趣味のマンガを中心にしたテーマで書いてます。アゴラや自社サイトにかけないだろうなーっていう話題がメインです。

我々一般のサッカーファンはワールドカップをどう迎えればいいのか

www.asahi.com

サッカー男子日本代表の監督だったハリルホジッチさん、皆さんご存知の通り解任された。意味のわからない理由で解任されたわけだが、最近来日したらしい。そして27日に記者会見をしてくれるということなので、その記者会見で何を言うのか待っている。

とは言えさすがにハリルさんが会見して「やっぱハリルさんで行くわ」というように、解任をなしにするっていうわけにはいかんでしょう。結果的に西野新監督で挑むようになるわけだが、このハリルホジッチさんの電撃解任は納得のいっていない人が多い。私もその1人だ。

f:id:outroad:20180623145619j:plain

サッカーファンはどう行動すべきか?

そこで思うのが「サッカーファンはどうしたらいいの?」ということだ。ハリルさんがこんな形でやめて、日本代表のサッカーワールドカップをどう応援したらいいのかわからないのだ。まぁ若い子たちはまた渋谷でワーワーするのだろうけれども、あれはサッカーファンと言うかなんだって騒げればいい人たちだろう。

少なくとも私もサッカー日本代表天皇杯くらいはよく見てきている人間だし、会場にも足を何度か運んだことがある。ただ、弾丸ツアーで応援しに行くようなレベルではない。サポーターというレベルではないのだが、そういうファンが一番多いんじゃないかと思う。

テレビで見るのが主流で、スタジアムには数回行ったことがあるというタイプの人間は今回のワールドカップをどうすればいいのだろう?普通にテレビを見て応援すべきなのか、応援しないほうが良いのか、それとも積極的にボイコットすべきなのか…

正直、今回のワールドカップは成績や試合内容なんかよりも、ワールドカップ後どうなるのか?の方がすごく気になっていたりする。

クラブチームや野球では応援ボイコットはある

私はサッカーのクラブチームは特に応援していないが、クラブチームだと応援ボイコットはあるようだ。欧州のクラブだがドルトムントという香川がいたクラブチームでは応援ボイコットが最近行われるかもしれない、という状況にまで行ったそうだ。

www.soccer-king.jp

このようにクラブチームでは応援ボイコットはそこそこ見つかる。ちなみに野球でも私がファンである阪神タイガースでは新庄剛志選手が応援ボイコットを受けたことがある。あのときは私は子供だったがよく覚えている。

つまり応援をボイコットするということはサッカーでも野球でもあるわけで、ファンやサポーターが意思を表明する手段として使われている。なので、今回代表戦もボイコットしたほうがいいのだろうか?と考えたわけだ。

弾丸ツアーにサポーターの方は行くのだろうか

代表戦については調べてみたが応援ボイコットというのは見つからなかったのだが、応援ボイコットするということはありうるのだろうか?サポーターの熱心な方々などは、今回の件をどう捉えて、今回のワールドカップでは何をしようと考えているのだろうか。

私はサポーターと言えないレベルだし、ちょっとしたファンレベルだが、さすがに今回は応援するにもモヤモヤが消えない。こんな時、我々はどうすべきなのだろうか…誰か教えてほしいもんです。